ここから本文です

「出不足金」という言葉を聞いたのですが、これは正しい言葉なのでしょうか?

mm82nc@さん

2017/9/1320:57:23

「出不足金」という言葉を聞いたのですが、これは正しい言葉なのでしょうか?

閲覧数:
3,837
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2017/9/1405:41:35

あなた、出席すべきこの会に出てないでしょう。
出席が足りていないからその分お金払いなさいなっての意味です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「出不足金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/9/1403:22:32

出不足金(でぶそくきん)とは、町内会活動などで、住民参加の行事がある際、参加できない世帯が町会に支払うお金、要するに「罰金」みたいなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/9/1321:09:44

「出不足金」というのは一般に通じない言葉なので正しいとは言えないでしょう。
そもそも「出不足」の意味が分かりません。調べたところ町内会の行事などに不参加の場合の罰金のことらしいですが、どうして「出不足金」=「罰金」なのか分かりません。