ここから本文です

お話にならないなと思っても、そんなことはおくびにも出さず、懇切丁寧に、こちら...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2017/9/1321:21:45

お話にならないなと思っても、そんなことはおくびにも出さず、懇切丁寧に、こちら目線で答えてくださる方は、やはり懐の深い方と言えますか。

それとも、懐の深い方なら、お話にならないなという捉え方自体をしないものなのでしょうか。
すぐにお話にならないなと思ってしまう私に教えてください。

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1404:15:41

例によってどういう状況を想定されているのか分からないんですが・・・私は質問をされて、「お話にならない」というようなことを思ったことはないです。
質問される方は分からないから質問されているんですから、相手の方の目線で答えるのはごく普通のことですよ。
懐が深いとかそんな大袈裟なことじゃないと思います。
質問される状況に慣れている人なら、どんな質問もお話にならないなんて思わないと思いますよ。

私はあまり日本の方がご存じない変わった土地にいますので、こちらに来てくださった方をご案内するときに出される質問ってたいてい初歩的な質問です。
ときには、ちょっと苦笑してしまうようなものもあります。
実際、お客様方自身が、
「こんなアホなこと訊いて申し訳ないんやけど・・・」
「すっごい初歩的な質問でごめんなんだけど・・・」
といった言葉で質問を始められることが多いです。

色んなこと訊かれましたよ。
「こんなアホなこと訊いて申し訳ないんやけど・・・この国、速度制限とかあるの?」
「失礼だったらごめんね、こっちのお水って飲んだらぜったいお腹壊すからカップもボトルウォーターで洗えっていわれたんですけど、本当?」
「こんなこと訊いてあれなんだけど・・・挨拶のとき毎回キスせなあかんのですよね?クチくさい人とかイヤじゃないんですか?」
などなど。

本当に初歩的な質問もあれば、一見初歩的にみえて、実は本質的な質問もあります。
また、簡単だけど、説明は難しい質問もあります。
流して良い質問なんて、ひとつもなかったですよ。
質問を受けて回答すると、たいてい、答えたあとで内容を反芻しますね、一人になったとき。
そういう質問のなかに何度も訊かれる質問があって、後々FAQとして役立ってくれることもありますし。

こちらの人が日本について訊ねてくる質問も同様です。
いまだに「ゲイシャはいるの?」「ニンジャの学校はあるの?」といった質問されます。
今日も夕方知り合いのおばあちゃんのお見舞いにいってきたんですが、おばあちゃんが料理の話をしてるとき、一緒にいったうちのおじいちゃんが、「日本人はサーロを食べるのか」とか「日本にも酔っ払いはいるのか」とか「日本の病院には教会はないのか」とか、うるさかったです。

サーロのこととかもう何回も話してるのになぁと思わないでもないんですが、何度もされた質問の方が上手に答えられるので、場がもって助かることもあります。

懐がどうのじゃなくて、慣れだと思いますよ。
白鳥さんもご存知のように、私は全然懐深くないですから。
ただ、仕事や環境によって、慣れざるを得ないことには慣れるということです。

質問した人からのコメント

2017/9/15 07:54:44

ご体験談も交えて分かりやすくお話いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1410:59:22

あなたに回答する方々は皆、懐が深いとお見受けしました。
お話にならないあなた様は感謝すべきだと思います。

2017/9/1406:19:08

ありがとう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1321:26:27

お前のどうしようもない内容の質問への回答でもご自身のカウント稼ぎには使えるからね

お前と違って計算を正しくできる人なんだろう

2017/9/1321:25:21

おまいは時代遅れの周回遅れだよ、ボケ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。