ここから本文です

同じ給料なのに、仕事量が全然違うので

アバター

ID非公開さん

2017/9/1321:24:17

同じ給料なのに、仕事量が全然違うので

モチベーションが保てないことについて。

新卒4年目で経理事務をやっている女です。

半年前に、中途で同じく経理4年目の女性が
入ってきたのですが、仕事が全くできず
引き継ぎが全然進んでいません。
私の新入社員の頃より、全然仕事量も
難易度も低いのにも関わらずです。

彼女が入社する前に退職した同僚の業務と、
元々の自分の業務と抱えているのに、彼女に
付きっ切りなので残業地獄が続いています…。

なのに等級は同じなので、給料はほぼ同じ。
人事考課も彼女はほぼ定時なので優秀、
私は残業が多いと叱責を受けました…。

直属の上司は分かってくれているのですが、
そのさらに上の上司がそう思っているので
納得いきませんが、諦めるしかありません。

転職しようと思っているのですが、
それまでどうやってモチベーション
保ったらいいかも分からないのです…。

閲覧数:
11,027
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/9/1323:45:22

企業に勤めるというのはそういうことを承知の上でと私は思ってます
雇われの身をやってる限り、そんなに、頑張ってもプラスもならないけど、マイナスにもならないですよね。
最低限の額が稼げるという保証の代償に、自分の実力100%分の見返りはない感じ、
実力、頑張り分の100%見返りほしいなら起業してしまう方がいいかなと思います。
その分本当に実力ないと終わりますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2017/9/1323:25:21

自分も同じ立場にいるので良くわかります。
転職も考えています。
世の中は出来ない人の方が得かも。

fuj********さん

2017/9/1323:14:14

人事考課に直属の上司の意見が反映されないのですか??

変なの・・・

直属の上司に人事考課の見直しを依頼するしかないでしょう・・・

なんて役立たずな上司ちゃん・・・

kom********さん

2017/9/1323:07:09

まさしく「正直者が馬鹿を見る」の典型ですよね。
私はパートなのですが、同じ時給で
仕事量や責任を持たされる度合いが違うと
ホントにモチベーションが下がります。
私も休憩を削ったり、シフトや残業を増やして
なんとか仕事をこなそうとしていましたが、
そうすると、それで回っていくんだ~と思われたので、
「1人分の仕事量だけやって、あとはできないと言う」事にしました。
質問者様も、わかってくれる上司がいるので
「半年頑張ってきましたが、残業すれば無能扱いされるので
今後は、1人分の仕事だけをやることにします。
引き継ぎをしながらの業務は、もう限界ですから。」と
キッパリと告げましょう。
上司は、そういう時の為に高い給料とボーナスをもらって
いるのですから、もっと公平になるような改善策を
考えるべきです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1322:32:24

わかるわー・・・馬鹿な上司って上辺だけで、中身見ないよね

片方が8割の仕事負担してても、二人でやる仕事だと同じようにできると思ってるから、のんきに褒めてたりするけど止めてくれって思いましたね、自分が出来てないって理解しないから

で、無理だと何度も言ったのに、上は1年たった頃に、2割しかできない人を新人と組ましたんだよね、当然仕事が回らず怒られ続け数ヶ月で退職していったけど、上にも責任あると思いましたね

上から注意されることもなく、その上は褒めるしで、自分はできてると思い込んでて、いくら言っても私の忠告なんて聞かなかったからね

その立場にいるときは、ひたすら我慢しかなかったです。

hik********さん

編集あり2017/9/1322:00:47

会社というのは不公平なところだと教わったことはありませんか。

同じことをしても評価は変わりますし、常に誉められる児とをしていても、ひとつのミスでマイナス評価になることもあります。
そうなれば、頑張るよりも、目立たず、コツコツしている奴のほうが得してるって思いたくもなりますよね。

さて、質問についてですが、・・・
ある程度教えたら、突き放して、その人に苦労してもらいながら覚えてもらう方法もありますよ。
覚えが悪いからって、あなたが付きっきりで教えるとか、余計な残業をして、苦労することはありません。
残業が多いって言われるのなら、なおさらです。


また、会社に引き継ぎ書というようなものはないのですか。

無いなら、インターネットで検索すればすぐに出てきますから、上手な引き継ぎ方等も見て、引き継ぎ書のようなものを作成してみたらどうでしょうか。

ただ、引継書を作ろうとすると、その作業を細かく把握し、ポイントをおさえ、説明出来るかどうかということになります。
もしも、中途半端に把握していたりり、曖昧な部分があれば、作れない可能性がありますが、・・・どうでしょうか。

それでも、覚えてほしいことを整理出来るので、何かと役に立つはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる