ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

建築パース作成のため、新しいレンダリングソフトの導入を考えています。 現在、...

koun2810さん

2017/9/1321:53:09

建築パース作成のため、新しいレンダリングソフトの導入を考えています。
現在、レンダリングソフトを使用されている方からご意見いただければ幸いです。

当方の現在のスタイルは、スケッチ

アップでモデリング後、2Dに書き出して、
フォトショップでレタッチを加えるというものです。
今まではこのスタイルでも対応していましたが、
おかげさまで仕事も増え、事業拡大のため、レンダリングソフトを導入し、
さらにクオリティの高いパース作成を目指しています。

今後は、スケッチアップでモデリングをするということは今まで通りで、
その後のレンダリングソフトを何にするか悩んでいます。
現在視野に入れているのは、Lumionというソフトですが、
SUpodiumも操作が簡単そうなので、気になっています。

その他、3DmaxやV-Rayはいきなり導入するにはレベルが高いのではと尻込みしています。
ですが、操作性やクオリティを比較できれば、導入も視野に入れたいです。

あまり的が定まっていない質問ですが、
ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryotikosさん

2017/9/1701:12:13

keyshotは如何でしょうか?
自分はkeyshotでレンダリングしています。
とにかく簡単でわかりやすく、クオリティの高い物になっております!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqrn123さん

2017/9/1414:06:57

Lumionはレンダラーというよりは、プレゼンテーションソフトです。

SketchUpなどの3Dモデルを取り込んで、そのモデル内をウォークスルーしたり、壁や床などのマテリアルをその場で変更したりするなどのプゼンテーションを行うソフトです。

技術としては、リアル・レンダリンというモデル内を移動したり、太陽光の時間などを変更すると、影や反射光などもリアルタイムに変化するものです。また点景(植栽や人物・乗り物・照明等)もライブラリから選択して簡単に配置したり、テクスチャもその場で変更出来ます。(マテリアルに応じて反射や透過などもリアルタイムにて変化します)

もちろん、静止画や簡単な動画(品質はリアル・レンダリングと同等)も簡単に作成できます。

ただし、リアル・レンダリンですので特にグラフィック(GUI)の性能が高くないと動作が難しいですが・・・(Lumionは特に要求されるスペックは高いです)

お使いの環境にて使用可能かも検証されるのであれば、無料のデモ版(しかも無期限)がありますので一度試されると良いかと思います。

http://lumion3d.jp/

同様のソフトに「TwMotion」というソフトもあります。外国版しかありませんが、「Lumion」よりも低スペックのPCで動きます。

こちらも「Trial Version」があります。
https://twinmotion.abvent.com/en/trial-version/

これら以外にSketchUpのプラグインのレンダラーとしては、「SUpodium」や「V-Ray for SketchUp」「Maxwell for SketchUp」などがあります。(無料であれば「Kerkythea」なども)

いずれも比較的簡単(プラグインですので操作はSketchU内で行えますし)にレンダリングが可能です。 ただし3dsMax等の専用CGソフトと比較すると(特に高品質の画像の)レンダリングに非常に時間がかかります。

わたしは、現在はモデリングはSketchUpや3D-CAD(AutoCAD Civil 3D・Revit等)を使用して、3dsMaxに取り込みレンダリングや動画を作成しています。プレゼンや打ち合わせ等にはLumionやNavisWorks・3D-PDFなどを利用しています。

3dsMaxのレンダリングは、サードパーティ製品のV-Rayを使用しています。正直、MaxやV-Rayは習得するのに結構時間がかかりましたが、他の(大気環境・植栽・流体などの)サードパーティも豊富ですし、3D-CGの表現としては、品質的にも効率的にも現在では満足しています。

理想としましては、レンダリング(アニメーション)は3dsMaxで、プレゼン等にLumionを使用できれば良いとは思いますが、価格や習得時間を考えると難しいところですね。

習得の簡易さや、色々な利用・活用法から考えるとLumionが良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。