ここから本文です

APPLE ID とmac、iphone2台、デジカメの写真管理について教えて下さい。 現在OS ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1400:38:45

APPLE ID とmac、iphone2台、デジカメの写真管理について教えて下さい。
現在OS X Yosemite バージョン10.10.5のmacを使用しています。

私がiphoneに機種変更するので今後iphone2台に

なります。

スマホがアンドロイドだったので、特に同期もせずに、macのiphotoアプリはデジカメの写真の管理でのみ使用しております。imacのAPPLE IDは作ってもおりませんし、設定もしてません。

主人は現在iphoneを使用しておりますが、macでは同期していません。主人のAPPLE IDは別にあります。

私がiphoneを購入し、APPLE IDを設定した場合、そのiphoneをmacで同期すると、今まで管理していたデジカメの写真というのは全て一緒に管理されてしまうのでしょうか?

デジカメの写真だけでも10000枚は超えており、全て自分のiphoneに共有されても困ります。
一部よく撮れたものはiphoneにも入れたいです。

色々な記述を見たのですが、あまり複数のAPPLE IDを持たないほうがいいのかなと思っているのですが、どういった設定や使い方をすればいいかわかりません。

また今後主人のiphoneもmacで同期することがある場合、imacのAPPLE IDは単独で設定したほうが良いのでしょうか?

imacと新iphoneは私の所有なので、APPLE IDを統一するのであれば、そこなのかなと思いますが、いまいち不都合な面などがわかりません。

今後、iphone届き次第、設定しようと思うのですが、あらかじめこちらのimacでAPPLE IDを作っておいたほうが良いのでしょうか?

デジカメの写真の管理も含めて、アドバイスいただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bid********さん

2017/9/1401:14:53

>そのiphoneをmacで同期すると、
>今まで管理していたデジカメの写真というのは
>全て一緒に管理されてしまうのでしょうか?

いいえ。iPhoneと同期する項目は選択できますので、
そのようなことはありません。
例えば、MacのiTunesライブラリに、楽曲やビデオや電子書籍や
iOS向けアプリなどが保存してあるとしても、それらをiPhoneに
転送するかどうかは個別に設定できますし、iPhotoや写真アプリ
のライブラリをiPhoneと同期するかどうかも選択できます。

>一部よく撮れたものはiphoneにも入れたいです。

ある特定のフォルダにお気に入りの写真だけを入れておき、
そのフォルダ内の写真だけをiPhoneに転送する、というやり方
が可能です。

>また今後主人のiphoneもmacで同期することがある場合、
>imacのAPPLE IDは単独で設定したほうが良いのでしょうか?

iMacに、ユーザアカウントをもう一つ(ご主人専用に)作り、
あなたがiMacを使うときとご主人が使うときで
ユーザを切り替えて使って下さい。
そのうえで、あなたが使うiTunesはあなたのApple IDでサインイン
して使い、ご主人が使うiTunesはご主人のApple IDでサインイン
して使えば問題ありません。

>APPLE IDを統一するのであれば、そこなのかなと思いますが

ダメです。
アップルは「Apple IDは他人と共有するな」と言っています。
https://appleid.apple.com/faq/#!&page=faq

>imacのAPPLE IDは作ってもおりませんし、設定もしてません。

Apple IDがなければMac App Storeからアプリをダウンロード
することも一切できませんし、iCloudもまったく利用できないので、
Macの機能の半分も使っていないに等しいと個人的には思いますが、
iPhoneを使い始めれば否応なしにApple IDを作成することに
なるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる