ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

現在パートで働いており(雇用保険は支払っています)、第2子妊娠中です。第1子出...

sao41415さん

2017/9/1405:20:50

現在パートで働いており(雇用保険は支払っています)、第2子妊娠中です。第1子出産前までは社会保険も支払いフルで働いていましたが、今年3月からパートにて勤務しています。
年度途中から主人の扶養に入った為、今

現在今年の給与を扶養内に調整するため7月からは月7日程しかシフトが入っていないので育児休業の給付対象からは外れる月が何カ月分か発生する予定です。このまま月11日以上勤務しないまま産休育休に入った場合、育児休業給付の対象となる月を遡るとなると扶養内調整をし始める前の6月以前の直近6カ月分となりますか?
そうなると6月.5月.4月.3月.2月.1月となり1〜3月はフルタイムの賃金も対象となるのでしょうか?
わかりにくくややこしい質問をすみません。
自力で検索したりさしましたがなかなかはっきりした答えがつかめずこちらで質問させていただきました。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1500:20:56

〉現在今年の給与を扶養内に調整するため7月からは月7日程しかシフトが入っていない
※税の“扶養”は、実際の年間の収入額によるから「調整」が効きますが、健保・年金の“扶養”は所定の給与月額によるから条件を満たさないことがあり得ます。

シフト制の場合、平均の週の所定労働時間が20時間に満たない場合は、雇用保険から脱退することになります。
下手をすると「育休に入る前に雇用保険から脱退しています」と判断されるかも知れません。



〉育児休業の給付対象からは外れる月
〉育児休業給付の対象となる月
「受給資格の判定対象になる月」「給付金額の基礎になる月」のつもりでしょうか?

・ご案内の通り、賃金の対象になった日が11日未満の月は除外され、さかのぼって対象になる月が数えられることになります。

・受給資格の判定対象になる月や給付金額の基礎になる月は「1月・2月……」の月ではありません。
受給資格の判定対象になる月は、育休初日の前日からさかのぼります。例えば9/20から育休開始なら9/19~8/20、8/19~7/20……という区切りです。
給付金額の基礎になる月は、賃金の計算締め日が基準です。例えば15日締めなら、15日~前月16日という区切りです。

  • 質問者

    sao41415さん

    2017/09/1516:39:34

    ご回答ありがとうございます!
    週の平均労働時間が20時間に満たない場合例によっては雇用保険から外される事は知りませんでした!
    それから育児休業の給付対象になる月が育児休業開始の前日から遡ることも無知でした。
    となると、私は主人の扶養に入っており健康保険は自分では支払っていませんので、雇用保険管轄の育児休業給付はもしもらえても、健康保険管轄の産休手当はもらえないですね。ただご回答頂いて知った内容によっては育児休業給付金も怪しくなりそうで不安になってきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1423:23:42

質問者さんの今の保険証は

全国健康保険協会
〇〇健康保険組合
〇〇共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
〇〇市(区町村)
〇〇国民健康保険組合
その他

どれですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。