ここから本文です

スマホのカメラ → 機械そのものでズームする(デジタルズーム)。※スマホである以...

fin********さん

2017/9/1405:42:59

スマホのカメラ → 機械そのものでズームする(デジタルズーム)。※スマホである以上ズームすると粗さノイズはどんなのでも出てしまう。宿命。それは、スマホで一番カメラ性能いいのででもですか?

デジカメや一眼レフ? → レンズでズームする光学ズーム。こちらだもズームしても粗さノイズ出にくい(それか、全く出ない?)。

であってますか??。光学ズームのデジカメやめちゃくちゃ高い一眼レフ?のでもさすがに限界はありますか?。それとも、かなり高いのになると最大ズームしても粗さノイズは出ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/9/1411:32:06

光学ズームでは粗さやノイズは一切出ません。

高いとか安いとか関係ないです。

光学ズームにより焦点距離が伸びたとき、手振れを防ぐため、他の設定(ISO感度)が自動で変わるとか、そういうことはあるでしょうが、、それは光学ズームで劣化したわけではありません。

そもそも望遠にすると、遠くを撮影するようなケースがほとんどになるので、そこにある空気の量が多くなり、画質がいまひとつ鮮明でなくなります。(薄いモヤとかを想像してください)

遠くを撮影して鮮明に撮れないのは、機材の限界ではなく、自然現象です。

• tab********さん

2017/9/1412:41:37

私なりに補足します。

光学ズームすると光量は減る前提はおかしい。それはレンズ次第。必ずではない。10万円はプロ用でもないし、もっと安いコンデジでもF2.8通しレンズのカメラは存在する。

また明るさが減ったから画質が悪くなるという認識もおかしい。
    必ず画質が悪くなるわけではなく、適正露出になるようにSS等が調整されるだけでしょう。それで調整の限界が来るならISO感度が上がって画質が下がるという話。

でもこれは光学ズームの話じゃないでしょうに..カメラ全体の話でしょう。

画像エンジンの違いなど、光学ズームとデジタルズームの差に比べたら誤差みたいなもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/9/1412:29:30

光学ズームで粗さが出ないとか言っている人は無知。

光学ズームするとズーム比の2乗倍で光量が減るのでノイズが増えたり手ブレしやすくなってきます。特に安いコンデジクラスでは顕著です。ズームしても光量が変化しないレンズもありますが、レンズだけで10万円以上のプロ向けレンズです。

スマホのカメラでズームすると画像が荒れるのは、画像処理エンジンが専用カメラよりもショボいからです。画像処理専用のチップを載せたり、高度な演算が(バッテリ消費の都合で)出来ないのでそれが画質に出ます。

光学ズームレンズの方が画質がよく見えるのは、高度な画像処理技術が相まっての話です。だから、スマホに光学ズームレンズが付いたからと言って大して画質は良くなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/9/1409:55:30

>スマホのカメラ → 機械そのものでズームする(デジタルズーム)
これ、若干間違いです。
デジタルズームは実際にズームを行っているのではなく、データの一部を引きのばしているだけです。
そのため、引きのばされた点の間は計算によって補完するしかなく、これがノイズや粗くなる原因です。

それに対して光学ズームは、元々受光部に入ってくる画像を限定するので、引きのばしのような粗さは出にくくなります。
ただし、望遠率を高くすると像が暗くなるため、それを補完することによって出来上がりが粗くなる、という弊害は「デジタルカメラには」存在します。
そのため、限界というものは実質的に出てきます。

まぁとはいうものの、星を撮影しているような望遠鏡だってデジカメを利用するのが一般的ですから、望遠能力はかなり高くまで持っていくことが出来ると言えはするのですが。

hir********さん

2017/9/1407:36:52

光学ズームで出ることはありません。

デジタルカメラであれフィルムカメラであれ
基本は粒子が画像を構成しています。
(厳密にはフィルムは粒子とも言い辛いけど)

ドット状に見えるのは、あくまで一旦撮影された画像を引き伸ばすから。
どんなに微少な点(画素)の集合でも、
拡大していけば点の大きさが大きくなるので
当然ドットが見えるようになります。

デジタルズームや撮影後のトリミングは、
この拡大を行っているのでドット状の画素が見えるようになってくる。
メーカーはデジタルズームの補完処理を上手く行うことで
ドット状にできるだけならないようにしていますけどね。

光学的なズームであれば、拡大の仕組みそのものが違うので
そういったことは起こりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2017/9/1405:46:27

レンズズームでもやりすぎるとブロックノイズはでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる