ここから本文です

妊娠におすすめの葉酸サプリを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1410:16:47

妊娠におすすめの葉酸サプリを教えて下さい。

閲覧数:
557
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/1415:17:15

妊娠におすすめの葉酸サプリメント

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
葉酸に関して回答させて下さい。

何のために服用するかで決まってくると思いますが、神経管閉鎖障害の予防のためであれば商品は自ずと決まってきます。

葉酸の摂取に関しては400μg/日であれば飲んでも飲まなくても変わりません。
これは厚生労働省の非公開会議においても、この量の摂取において神経管閉鎖障害は予防できていなかった事が確認されています。

日本では奇形予防のためには妊娠前から
葉酸を服用する必要があることを知っていたのは64.0%。
過去に葉酸サプリメント摂取の経験がある人も72.3%にも及びますが、
神経管閉鎖障害の発症率は減少傾向を見せていません。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110010019437

なぜこういった結果になったのかというと、400μgでは予防効果が高くないからですね。予防のために本当に必要な必要量は5mg。

ただし、葉酸はメコバラミンと共に働くので、
葉酸だけを多く摂取すると貧血の原因になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121752698...

できましたら葉酸を5mg含有し合わせてメコバラミンを含んだ葉酸サプリメントを摂取して欲しいと考えます。結論として、本当に神経管閉鎖障害を予防したいのであれば、

エーザイの「ナボリンS」が一番良いと思います。というか、日本ではこれしか該当する商品はありません。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1420:17:18

    葉酸を5mgとは、すごく多いですね!
    でも、海外ではそれくらいのサプリも飲んでいるようなので、必要なんですかね・・・
    でも最近、ニュースで400μg摂取したら効果があるので徹底しましょうと国が発表しましたよね?
    それはウソなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「葉酸サプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/9/1515:21:11

専門家と称した方が5mgの葉酸を摂取しなさいなど無茶苦茶なことを書いているのでご注意ください。
1日1mg以上摂取しないよう厚生労働省が呼びかけています。

こんなネットで情報収集するのではなく、どんな人が書いているサイトであるかなどを注意するべきだと思います。

例えば葉酸サプリクラブさんなど信用できるサイトを見るなどした方が良いかと。

cok********さん

2017/9/1411:32:44

口コミでベルタの評価が高く、妊娠前は飲んでいましたが、つわりが始まってからは、独特の匂いが辛く、飲むのが大変でした。
毎日飲むものなので、つわりのことなども考慮し、口コミなどを参考にして、お試しなどを注文してみてはいかがでしょう?
病院で聞いたところ、成分にはそんなに大きな違いはないから、飲みやすいものを選んでと言われました。