ここから本文です

細川忠興は嫉妬深い男だったようですが、細川ガラシャはそんな美人だったのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1411:30:22

細川忠興は嫉妬深い男だったようですが、細川ガラシャはそんな美人だったのですか?

補足ある日、植木職人がガラシャの美しさに見とれていたのを見て忠興は激怒し斬り殺したと言う話が残っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2017/9/1416:05:53

美人は関係ないだろ

まぁ 美人だったと言われているけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2017/9/1418:04:40

嫁や彼女が美人でなくても独占欲とか嫉妬心が強い男は束縛するやろ。

rt4********さん

2017/9/1417:15:41

お父さんの明智光秀の若いときの肖像を見ると、目鼻立ちの整った品の良い顔をしています。
それからして、細川ガラシャもたいへん美人ではなかったかと思います。
肖像画が残っていないので、想像するしかないけど。

お父さんが「本能寺の変」で、逆賊と言われ、それが秀吉に討たれると、誰一人頼れる人がいなくなり、夫の細川忠興も、美人であるガラシャを見て、結婚したはいいけど、あまりにも気の強い彼女に嫌気がさして、側室の方に関心が行っちゃって、ガラシャに冷たく当たった。
それで、ガラシャはこの世に居場所がなくなる思いで、高山右近の勧めで、キリシタン信徒になったと言われる。

恐らく、そんなに現世に未練はもうなかったと思う。
だから、石田三成が人質に取るために家臣を差し向けたと聞いて、逃亡することなく、自決した。
ただし、カトリックは自殺を禁じているので、家来に命じて、日本刀で胸を刺すよう命じたという。

mek********さん

2017/9/1415:45:20

嫉妬深いことと、嫁さんが美人なことがどう結びつくのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる