ここから本文です

細川忠興は嫉妬深い男だったようですが、細川ガラシャはそんな美人だったのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1411:30:22

細川忠興は嫉妬深い男だったようですが、細川ガラシャはそんな美人だったのですか?

補足ある日、植木職人がガラシャの美しさに見とれていたのを見て忠興は激怒し斬り殺したと言う話が残っています。

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2017/9/1416:05:53

美人は関係ないだろ

まぁ 美人だったと言われているけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2017/9/1418:04:40

嫁や彼女が美人でなくても独占欲とか嫉妬心が強い男は束縛するやろ。

rt4********さん

2017/9/1417:15:41

お父さんの明智光秀の若いときの肖像を見ると、目鼻立ちの整った品の良い顔をしています。
それからして、細川ガラシャもたいへん美人ではなかったかと思います。
肖像画が残っていないので、想像するしかないけど。

お父さんが「本能寺の変」で、逆賊と言われ、それが秀吉に討たれると、誰一人頼れる人がいなくなり、夫の細川忠興も、美人であるガラシャを見て、結婚したはいいけど、あまりにも気の強い彼女に嫌気がさして、側室の方に関心が行っちゃって、ガラシャに冷たく当たった。
それで、ガラシャはこの世に居場所がなくなる思いで、高山右近の勧めで、キリシタン信徒になったと言われる。

恐らく、そんなに現世に未練はもうなかったと思う。
だから、石田三成が人質に取るために家臣を差し向けたと聞いて、逃亡することなく、自決した。
ただし、カトリックは自殺を禁じているので、家来に命じて、日本刀で胸を刺すよう命じたという。

mek********さん

2017/9/1415:45:20

嫉妬深いことと、嫁さんが美人なことがどう結びつくのでしょうか?