ここから本文です

東洋医学は胡散臭いと言われますが、効果はありますよね?

kzl********さん

2017/9/1412:44:47

東洋医学は胡散臭いと言われますが、効果はありますよね?

閲覧数:
1,387
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/9/2110:41:52

基本的には効果はない、もしくは無いに等しい。
それが、確実に効果があり、通常医療と遜色ない
と言えるのなら、とっくに医療の現場に広まっていなければ
ならないはず。でも、実際は普及していますか?

次に、例外を除いて、東洋医学なる物が医師以外
鍼灸師、漢方薬局が主に扱われているに過ぎないこと。
どちらも、医療ではなく、所詮、医業類似業。
その効果を、解析する、学術的に分析する能力は無いに等しい。
自身が行った行為を理論的に、医学的に、科学的に説明できるか?
出来ないとおもうし。それを出来る鍼灸師は見たことがない。
つまり、かなり医学というより、いい加減な行為と
感じる。

医療の学会等で、医師と対等に議論するレベルにならないと
実際には効果が無いと言われても仕方ないかも。

漢方薬の一部は、製薬メーカーの管理の元、
効果をちゃんと立証され、国の審査をパスして、
医療機関で扱われている。これに関しては、それなりに
効果があると言えます。
ただし、町の漢方薬局はかなり怪しい。
効果や、副作用について、常に胡散臭さが付きまといます。
つまり、それを管理する確かな機関、効果を立証する仕組みがない限り
どんな治療も無意味と言えるでしょうか。

医師以外が使用、効果に関わる場合、通常効果は非常に
疑わしいと言えます。

施行者次第と言ったところ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2017/9/1718:01:38

鍼灸についてはWHO(世界保健機関)が適応疾患を発表している。

漢方薬については病医院の大半が処方している。

wiz********さん

2017/9/1413:55:18

あると断言はできます。
東洋医学で中心となるのは経絡図
足の裏を押すと内臓に響くというやつです。
現在の日本の学校では「国が認めている教育」では教えていません。
ただ「リンパの流れ」というものに関しては「確実にあるもの」と認識及び教育がされています。

東洋医学ではリンパの流れを整える=体調が良くなるだとおもいます。

tom********さん

2017/9/1413:16:24

ありますよm(__)m。看護師です。

moo********さん

2017/9/1412:48:11

効果はありますが、根拠があるかどうかは悩ましいです。

ats********さん

2017/9/1412:47:18

ありますね。