ここから本文です

「かがやき」「はくたか」の違いを調べたのですが... 北陸新幹線を予約しようと...

the********さん

2017/9/1413:04:45

「かがやき」「はくたか」の違いを調べたのですが...

北陸新幹線を予約しようと思って「かがやき」「はくたか」の違いを調べたのですが、JRの北陸新幹線の特設サイトやサイト内を検索しても

解説が見当たりませんでした。

(かろうじて開通時のリリースに少し記載があった

くらいです)
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e7.html
http://hokuriku-w7.com/

「かがやき はくたか 違い」で検索すると説明しているサイトは結構あるし良く問い合わされる情報だと思うのですが、JRは何故これらの列車の違いを説明しないのでしょうか。

・昔からそういうもの
・常識以前の問題だから
・そんなものダイヤ見ればわかるから
・状況によって変わるものなのではっきりと説明したくない

理由をご存知の方ご教授ください。t.co.jp/train/shinkan/e7.html

閲覧数:
1,497
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/9/1413:11:33

> ・そんなものダイヤ見ればわかるから

これでしょう。
停車駅も、所要時間もはっきり違っています。

乗り換え検索サイトに頼りきりだと、ある時刻でははくたかしか出ないのに、ある時刻ではかがやきが出る、わけ分からない、となるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/9/15 22:27:07

お出かけネットで予約しようと思ったのですが発着の時間だけで所要時間の表示がなく、計算しても富山までだと25分くらいの違いで、ちょっともやもやしたので調べようと思ったのですが、出てこなくて…
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/9/1500:27:44

「かがやき」は「のぞみ」、「はくたか」は「ひかり」と考えるとすんなり理解できると思われます。東京-新大阪間を走る「のぞみ」も「ひかり」も同じN700系を使っていますが停車駅の駅数が違います。
「かがやき」も「はくたか」は同じE7系/W7系を使って東京-金沢間を走っていますが「かがやき」の停車駅が大宮、長野、富山しか停まらないのに対して、「はくたか」は長野以西の各駅に停車します。「のぞみ」と「ひかり」の差と同じイメージを持っていれば間違いないです。

fun********さん

編集あり2017/9/1422:58:01

>JRは何故これらの列車の違いを説明しないのでしょうか。


思い込みにも 程があるな

JR東日本・JR西日本の両社は

【北陸新幹線(長野~金沢間)の開業前から】説明しているぞ


■「北陸新幹線の列車名を募集します」(平成25年5月28日 プレスリリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130514.pdf

■「北陸新幹線の列車名の決定について」(平成25年10月10日 プレスリリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131008.pdf

■「北陸新幹線 長野~金沢間開業に伴う運行計画の概要について」(平成26年8月27日 プレスリリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf


質問者:the_sword_rhindon

nao********さん

2017/9/1421:23:39

かがやきは速達タイプで、
はくたかは停車駅が多くなります。

mt0********さん

2017/9/1417:38:04

「はくたか」は、
停車駅が多い。

「かがやき」は、
停車駅の少ない速達タイプです。

「かがやき」は、
東京
上野
大宮
長野
富山
金沢
しか止まりません。

tet********さん

2017/9/1416:28:43

停車駅の違いと、自由席の有無だけですよ。

料金体系は同じです。