ここから本文です

模擬店での食品の取り扱いについて。

chi********さん

2017/9/1413:19:49

模擬店での食品の取り扱いについて。

私の学校の文化祭で、模擬店をやる事になったのですが、その時に使う食品の事で質問があります。

模擬店でパンケーキにケチャップとジャム(いずれも常温)をかけて出したいと思っていたのですが、ジャムのみが保健所の方から注意を受けてしまい、ボツになってしまいました。

ジャムがダメな理由としては、「冷たいものを暖かいものにかけることは危険だ」との事でしたが、ジャムは冷やしたものではなく、常温で出すつもりだったし(これは保健所にも報告済み)、何ならあたためる事もできました。
また、同じく常温のケチャップはなぜOKなのかもわかりません。

ジャムがダメでケチャップがいい理由もう少し詳しく教えていただけないかと保健所に尋ねても、「専門知識のない奴がとやかく言うな」と怒鳴ってみたり、「その時応答した人が言ったことについて自分はよく分からない」などと態度に一貫性がなく、イマイチ納得がいきません。

安全を考えてジャムはボツにする予定ですが、どうしても疑問が残ります。
食材に詳しい方、もしよろしければこの二つの食材の違い・なぜ同じ常温なのにジャムだけがいけないのかを詳細に教えて頂きたいです...。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/9/1414:56:22

スプーンを突っ込むからじゃない? ハチミツとか 練乳ならどうか聞いてみた?

• 質問者

chi********さん

2017/9/1415:06:35

回答ありがとうございます。
    確かにそれも一理ありますね...
    ただ、他クラスではケチャップのような容器に入ったチョコソースを注意された所があるみたいです。
    保健所の方は怒っていらっしゃる様子で、電話をしても一方的に話をされて切られてしまうので、もう少し時間を置いてから聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる