サビキ 釣りについて質問です。 サビキ釣りで、投げサビキをしようと思っています。 波止からテトラポットが沈んでいるので、10メートルは投げたいと思います。 釣竿についてなのですが、長

釣り193閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 投げないサビキもしたのですが、防波堤から向こう5~10メートルほどテトラが沈んでいるらしく、よく根掛かりしていました。 アミコマセも使用しています。 その他とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

仕掛けを入れるのは他の回答者の仰る通り可能ですが、取り込みは大丈夫ですか? テトラを組んであって足元の障害物になってたら魚を掛けても取り込めませんよ。 取り込みには竿の下近くまで持ってこないといけません。 海中に沈んでる分にはギリギリまで浮かせて寄せればなんとかなるかもしれません。

0

他の回答者さんというか質問者さんご自身で不安に思っている竿の長さすで。 サビキの仕掛けが1mぐらい。 その下にカゴを付けて、投げるときの垂らしや取り込む時の扱いを考えると竿の長さがもう50㎝あったほうが良いと思います。 あったほうが良いというのは、竿の長さが2.5mでも出来るということです。 リールはそれこそどんな物でも良いです。 近くの釣具店にいって3.2m以上の竿さがして、ご自身が購入可能な価格で販売されているのであれば、購入することをお勧めします。

0

んーーー勧めないねぇ 磯3号 3.6か4.5mロッド プロマリンか大阪漁具のロッド程度で良いから 買う事を勧める

0

出来なくはないですね しかしウキを使うのであれば3m以上~3.5m前後は欲しいですね ウキ釣りで竿が短いのはライントラブルの元になります 他の回答と重複しますが、仕掛けの長さを調整してやってみてくださいね^^

0

浮きを付けるということは、いわゆる「投げサビキ」ではなく 「カゴ釣り」ですかね?だとするとそのルアーロッドでは きついですね。 長さもですが、コマセカゴにコマセを詰め込んで投げるわけ ですから結構な重さになります。 こんなところで質問しているということは釣りの上級者では ないという前提で答えますが、安物のルアーロッドで投げ方 を間違えると一発でポキっと行きますよ。 10m程度であれば遠投の必要はないですが、安物でいいので 磯竿を一本買ったほうがいいかと。