ここから本文です

男脳女脳って結局否定されたんですか? 男女で脳の形、大きさがというのではなく...

dft********さん

2017/9/1421:19:36

男脳女脳って結局否定されたんですか?
男女で脳の形、大きさがというのではなく性格的な事です
血液型占いと同レベルと聞きました

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2017/9/1502:39:40

所謂、TVワイドショー的な、左脳・右脳・血液型などと、同レベルの、男脳・女脳は、似非科学が多いようです。

実際は、脳神経の発達からネットワーク構築の間に、大量の性ホルモンを、浴び続けるのですから、それなりの違いはあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m78********さん

2017/9/1506:32:54

むかし流行した『地図が読めない女』のようなものに書いてあることは否定されたか証拠不十分か憶測が多いということで批判されていましたね。でも男女の行動や心理に全く差がないと言う人はフェミニストの中でも極端な一派で、多数派ではないでしょう。でもそういうことをおおっぴらに言うのは「学問的マナー違反」とされることが多いですね。

それでも空間認識や言語認知では男女差があるという通説は根強いようです。また男性の方が平均して、暴力的、危険をいとわない、競争的、性的に活発、他人に共感しにくいという傾向は世界共通のようですから、まあそういう傾向は備わっていると考えるのが自然だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる