ここから本文です

100キロバイトってピクセルにするとどれくらいですか?

pol********さん

2008/7/2314:11:09

100キロバイトってピクセルにするとどれくらいですか?

閲覧数:
11,892
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpw********さん

2008/7/2403:15:57

容量の単位であるキロバイトやメガバイトなどを画素の単位であるピクセルに置き換えることは出来ません。
容量はピクセル数にも左右されますが、それ以上に保存形式や色数に左右される部分が多いからです。

例えば、デジカメでも画素数の設定とは別に「ファイン」や「ノーマル」など、画質の設定があります。
これはJPEGという保存形式であれば圧縮することが可能だからで、同じ画素数で撮影しても容量は異なります。
また、JPEGやBMP、GIFなどといった保存形式の違いでも容量は変わってしまいます。

従って、完全に固定された条件での比較であればピクセル数を計算できますが、写真など様々な色があちこちに散らばっている状態の画像などでは一貫した答えを算出することは出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2008/7/2314:28:52

ビットマップ白黒画像(白黒のみ中間色一切なし)なら、10万ピクセル。
1ピクセルが点く点かないで1バイトです。
カラーなら、光の三原色、色の濃淡で、1ピクセルを光らせるのに使うデータが増えていきますので、色数が増えれば増えるほど、100キロバイトで表示できるピクセル数は小さくなっていきます。

ただし、GIF画像は扱える色を256色とすることで、JPEGは、色の濃淡や、形など目につかない部分を簡略化することで、画像のバイト数を少なくしますが、圧縮率によって異なるため、100Kが何ピクセルかは限定できません。