ここから本文です

赤ちゃんの指しゃぶりについて 一歳の子がよく指しゃぶりをします。遊び終わっ...

lilieskind2さん

2017/9/1423:24:09

赤ちゃんの指しゃぶりについて

一歳の子がよく指しゃぶりをします。遊び終わって手持ちぶさたなときや眠いときにお気に入りの布をつかんで指しゃぶりをします。布がなければあまり指しゃぶり

はしません。
しょっちゅう指しゃぶりをしているので、親指にタコができて、すでに前歯も少しだけ出てしまいました。
やめさせたいのですが、どうするのがいいですか?
同じようなお子様をお持ちだった方はいらっしゃいますか?

寝る前にバンドエイドを親指に巻き付けたら、ギャン泣きして大変でした。
苦いマニキュアや親指キャップを検討していますが、バンドエイドでこうだったので、心配です。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxs25ts68さん

2017/9/1512:23:56

2歳くらいまでは指しゃぶりはしますよ
歯並びが気になるから止めさせましょう、というのも4歳過ぎてもやっている子に向けての注意喚起です


手持ちぶさたなら親が相手をしてあげる
眠いなら抱っこして寝かせる
などスキンシップを増やし、指しゃぶりの機会を減らしてあげるといいですよ

タコが出来ているのなら治るまではテーピングをして外遊びの時間を増やし指しゃぶりしなくても疲れて眠れるよう促してあげたり、布がなければしゃぶらないなら布をしまってしまうとか

まだまだ無理に止めさせる時期ではないので、バイターストップなどは3歳過ぎても続いているようなら、それから検討しても遅くはありませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。