ここから本文です

電車で質問です。

chielien_c388554cfacbd037c551c4f19さん

2017/9/1423:49:14

電車で質問です。

なぜ、例えば普通と快速で同じ目的地に着くとします。 なぜ快速は普通に追いつかないのでしょうか? なぜ普通と快速ぶつからないのでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasuga06331さん

2017/9/1423:52:20

・先に普通電車が終点の駅まで「逃げ切れる」時刻設定になっている
・途中の駅で普通が快速に追い越される時刻設定になっている
・普通と快速が別の線路を走るようになっている

のいずれかです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_goodproさん

2017/9/1500:11:22

追い越すものもありますよ。
ただ、運行管理上「追い越さない」って言う設定をしているだけに過ぎません。
だって、途中駅で追い越すっていうことがわかるなら、
早朝に同じように運行されるとして「遅く出発する快速」と「早く出発する普通」。
どっちに乗っていきたいって思います?
1分でも寝て生きたいですよね?

編集あり2017/9/1500:01:51

質問者様が言っているのは普通よりが出発した後、快速が追いかける状況ですよね。
路線には、大きい駅と小さい駅があるのは分かると思います。当然、大きい駅はホームや線路の数も多いです。快速列車はそういう駅でほとんどの場合追いつくんです。場合によりますが追いついて抜かしています。駅の放送などで「〇〇、〇〇駅にはこの列車が、〇〇駅には後の快速が先につきます」というのを聞いたことがないでしょうか。あれは、途中で抜かしているからなんです。この違う場合というのは、快速列車と普通列車が別の線路を走っているか、普通列車が先に到着するときです。
大きい駅に普通列車が到着した後、後から快速列車が到着します。ここで普通列車は長く停車して、快速列車を先に行かせます。これには時間や駅がちゃんと決まっています。快速列車は普通列車を抜かしていますし、普通列車と快速列車がぶつからないのはそのためです。

tree_901さん

2017/9/1423:51:51

途中で抜かれるか、その分遅く発車するかだな
東京や大阪みたいに別の線路走ってる場合もありますが

2017/9/1423:51:01

駅で追い越してるよ