ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

既婚者の上司から告白。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1500:02:38

既婚者の上司から告白。

上司(40代)
私(20代)

直属の上司から告白をされました。
仕事で関わる中で女性として惹かれていき好きになったとのことです。
奥様と離婚をする気は無いそうです。
家族間の仲の良い話を聞いていました。

私は独身で上司のことを上司として、1人の人間として尊敬している部分がありました。
好意を寄せられていたことは純粋に嬉しかったですが、不倫をする気は全く無く、そのような行為には嫌悪感を持つ部類の人間です。
告白をされたときは、既婚者なのになぜ?と思い、仮に交際をしたとして関係が知られたら家庭を崩壊させることになるということを考えなかったのか、職場での立場を考えなかったのか、仮に交際をしてもその後の家庭や職場でのリスクは考えなかったのか?と質問をしました。
これに対して上司は、職場でバレずにというのは難しいだろうなということ、職場や家庭に知られたらどうなるんだろうとは考えたがどうなるのかな、、という答えでした。
上司の言い分としては、好きという気持ちを伝えるべきか伝えないべきか悩んでいたそうで、理性でなんとかしていたこと、私の方もそれなりの対応をしてきたら交際できたらな、ということでした。
ただ、一線を超えないという関係を望んでいたようです。
ちなみにこの上司は30代のときに浮気経験があります。そのときは一線を超えていた、罪悪感はあったがそのときは、その時楽しければいいという考えだったとのことです。

私の考えとしては、既婚者でも恋心を抱くことはあると思いますがそれを相手に伝えることは家族への裏切り、好意を伝えた相手に重荷を背負わせるのではないかということです。
それでも既婚者という立場で誰かを好きになってしまったらそれは心の中に留めておくものだと思っていました。誰かを不幸にさせてしまうかもしれないから。

上記のことから、上司部下の関係ではなく男女の関係を望んでいたのに一線は超えないということや、会社に知られないようにというのは難しいと言いながらリスクジャッジが出来ていないところなど疑問点がいくつかあります。
告白が本気であろうと遊び目的であろうと帰る場所があり離婚をしない限りは所詮遊び関係でしかないという考えです。
遊び感覚にしてはリスクがあるかと。

上司はどういうつもりで告白をしたのでしょうか?
ただ気持ちを伝えたかっただけなのか、浮気性なのか。
仕事のときはテキパキ話す人ですが、このときはぽつりぽつりと話す感じで私の若干説教まがいな質問に淡々とゆっくり話す様子でした。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
正直私自身、上司の本心を知る必要など無いとは思います。
煮え切らない理由として、私がこの上司を人として尊敬していた点があることです。しかし、恋愛感情はもとより全くありません。
本心を知ることで自分の中で気持ちの消化をつけたいのだと思います。
下心であれば徹底的に人として無いものと考えるか、本心であればありがたく留めておくのか。
どちらかに気持ちを振り切ってスッキリしたいのだと思います。
私は人に簡単には心を開きませんが、一度心を許した人には簡単には嫌いになりにくいのだと思います。
恐らく相手は私がこんなことを考えているとは思いませんし、自分でも馬鹿だと思います。
多分浮気目的の体のいい理由に過ぎないとも思います。

実は以前から仕事面やプライベートでの行き過ぎた気遣いの対応やLINE、若干モーションと感じられるような個人LINEが度々あり、どういうつもりでそのような対応をしているつもりなのか疑問に思い「確認したいことがいくつかある、直接話をできる機会はないか」と聞きその時に、どうして公私ともに私に気を回すのか、と聞いたところ上記のような告白の流れになりました。

閲覧数:
800
回答数:
21

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjrpm295さん

2017/9/2016:56:04

40半ばです。最近思う事ですが、その上司も仕事があり、家庭もあり、恋愛する、付き合う時間等あるのかな?と思います。その上司に、もっと仕事してもらいましょうか?男も女も星の数だけいる。男から見て、会社では女性に対して、仕事仲間。上司、部下の関係に過ぎない。女性から告白されても断る。世間話位はしますが、食事も、女性とするにしても、用事ついでや、仕事の話し位ですかね。休みの日も家庭のあらゆる用事、自分自身の用事、自分自身のプライベート等で精一杯ですね。私の勤務先や、その周りにも、良いなあと思う女性居ますが、思うだけです。あと、貴女様も上司に、可愛い仕草とかしてませんか?ブリッコ。貴女様も、隙を見せないで、真剣に仕事に取り組もう!

lhr_nrtさん

2017/9/1917:33:47

>既婚者でも恋心を抱くことはあると思いますがそれを相手に伝えることは家族への裏切り、好意を伝えた相手に重荷を背負わせるのではないかということです。
>それでも既婚者という立場で誰かを好きになってしまったらそれは心の中に留めておくものだと思っていました。誰かを不幸にさせてしまうかもしれないから。

全部解ってるじゃないですか。どんな本気の告白であろうと、所詮は不倫。離婚する気は無いと伏線まで張られている以上、そこから先に踏み込んだらあなたも同罪どころか加害者にもなります。その現実から目をそらさず、胡麻化されない事が重要です。
浮気の前科があってその代償も払わずに済ませた人なら、罪悪感が麻痺している可能性は高いです。身近にいる若い女性に惹かれる事は40代では良くあることですから、その相手から気持を問い詰められれば理性を失い告白してしまう事もあると思います。しかし結論から言うと男はセックス以外は何も望んでいません。徹底的に自己分析すれば本人が気づくはずです。そしてそれだけの為に家庭も、仕事も、社会的信用も、部下との関係も犠牲にする事の愚かさに気づくはずです。それでも敢えて若い女性とのセックスを選ぶのが、女性には理解できない男のサガなのかもかもしれません。

2017/9/1715:23:55

伝えたかったんじゃないでしょうか。
理性があまりきかないタイプなのかなと。
恋愛も、理性より本能が勝るタイプの方かなと思います。
こういうことをいったら相手がどう思うかな?よりも、
自分の気持ちを伝えたいという欲求が勝ったんだと思います。

言いたかったから、言った

というだけだと思います。

shiybainuさん

2017/9/1715:19:10

『この女性はこういう風に持ち掛けたら落ちるだろうな』という計算なのでは?

私なら、そのラインを職場の女性に見せ、みんなにキモイと言われるようにしたり、「質問者様が○○さんのラインをみんなに見せてくれました~。質問者様ってランチの時に色んな男の人の事や悪口喋って面白いんですよ~」と上司に吹き込むように仕向けます。『お喋り女で悪口も言う女』と思わせれば、ターゲットから外されるでしょう。

  • shiybainuさん

    2017/09/1715:31:19

    <追加>
    あらかじめ「離婚する気はない」と言ったのは、『障害がある方が燃えるタイプ』みたいに思われてるって事、無いですかね?

    職場の誰かを使って、「質問者様はアメリカ人男性と付き合ってるんだって~」とかいう噂流すとかして、プライドへし折ってやったらスッキリ!しそう♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1714:41:42

一回寝れたら儲けもん、って感じかと思いました。

40代で20代狙うって、気持ち悪いです。

身の程わきまえろ!!って思ってしまいます。

  • 2017/09/1714:51:05

    気を付けてください、ソイツ、タダの女好きだけだから。
    けど、奥さんと別れる気はないって最初から正直に言っていて、度胸もない、ただのヘタレ男ですわ。

    カッコいい若い彼氏がいるので…って、かわして欲しいです。流す!流す、マトモじゃない男は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。