ここから本文です

育児中のお父さんお母さん。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1501:21:14

育児中のお父さんお母さん。

気分転換はどうされていますか?

私は
1歳半と5ヵ月の
2人の子がいて専業です。

辛い、逃げたい、
とかそういった感情はないのですが
ここ数日、感情が込み上げ突然涙してしまったり
お恥ずかしいですが
毛布に顔を当てて叫んだりしてしまいます。

イライラしてしまうと
負のループが始まり
不満や不安や怒りや寂しさ
色々出てきてしまって
子どもに当たらないように
溜め込まないようにと思ってそうしてます、、


子どもは可愛いく、大好きです。
自分が選んで、産んだ子たちです。
仕事を辞めて、しばらくは家で一緒に過ごしたいと
選んだのも私です。


毎日毎日、
こんな小さい話も通じない子たちと引きこもっていたら、おかしくもなるか、、、
と思うのですが
私の家は
4階建ての4階で
エレベーターがありません(泣)
1歳半の子は歩きますが
さすがに4階分の階段は無理ですし
動くのが大好きなので
外に出ると喜んでどんどん歩いてしまいます。

など他にも
かなり疲れるので
1人で2人を連れて中々出かける気になれず
夫の休日以外はほとんど家にいます、、、

夫は子どもを置いて
出かけてもいいよと言ってくれますが
2人見る大変さを知ってるし
下の子はほぼ完全母乳で
たまに夫の抱っこでは泣き止まないこともあります、、
そんなに出かけたいとも思わないのですが
やっぱりこもっているし
気が滅入るのかな?と思っています。

かといって
家で気が休まる時間もありません。

今は仕方ないのかもしれませんが
少しでも気を晴らしたいなと思うのですが
育児中しんどかった時、
どう切り替えされてますか?
いい気分転換などがあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足年明けに一戸建てへ引っ越す予定なので、
階段がない分、
楽にはなるかなと考えています。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t7k********さん

2017/9/1501:56:11

毎日お疲れ様です。
本当に疲れるし大変ですよね。

私は3人子供がいます。
私もよくありましたよ。
全然恥ずかしい話ではないです。
どうしようもなくつらくなることありますよね。
どこにもぶつけるところもなく
心の拠り所といいますか心の居場所もなく
私も壁に頭を打ち付けたり
枕に顔を押し付けて声を押し殺して泣いたり良くしました。
いい事ではありませんが仕方ない事だとも思います。

私も今は(今年からやっと、ですが)1階のマンションに住んでいて
保育園にも通っているので
まだだいぶラクにはなりましたが
去年までエレベーターのない3階に住んで
保育園にもなかなか受け入れられず
行けていなかったので
本当に大変で3人抱えて私1人なので
買い物以外外にはなかなか出られず
凄くつらかったです。

同じではないですが
凄く大変さはわかります。
私は気分転換なんて一切無かったですし
むしろ周りから外に出ないのも言い訳だとか甘えてるだとかラクしたいだけ、だとかもっと子供のことを考えろだとか
追いうちをかけられていたくらいだったのですが
切り替え…そうですね
『お前らのために子育てしてるんじゃないわ!そこまで言うならやってやるわ!そんなこと言わせへんようになったるわ!』と私の場合は負けず嫌いが発揮されていました(笑)
気分転換は私は歌が好きなので
昼間大きな音で歌を聴きながら
大きな声で歌っていました(笑)
意外とカラオケなどに行くより気分転換になりスッキリしますよ?

  • t7k********さん

    2017/9/1501:59:44

    凄く大変だとは思いますが
    本当に大変ですが
    あまり思い詰めず頑張って下さいね

    旦那様素敵じゃないですか!
    旦那様の負担もわかりますが
    たまにはその言葉に甘えてみるのも
    ありですよ!
    旦那様もそれをわかった上で
    言ってくれているのだと思いますし
    子育ては1人じゃないですからね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

com********さん

2017/9/1611:24:49

そんなにイライラするほど嫌なら最初から産むなよ
子供の身にもなれよ

大人なんだからそんくらい考えろやボケ

wan********さん

2017/9/1511:57:59

気持ち分かります!わたしも今1歳9ヶ月と2ヶ月の2人の子が居ます。

1歳9ヶ月のイヤイヤ怪獣が大暴れすると気持ちが滅入ることがあります。寝不足が重なると余計に心身に余裕がなくなり、イライラしてしまいます。

2人を連れて外出するのは、準備や荷物が大変ですよね…わたしも結構気合い入れないと出かる気になりません。
でもずーっと家の中に居ると、逆にイライラが増える気がします。あえて用事をつくるために、市の育児相談会で身長体重を測りに行き、保健師さんと相談と言うよりは他愛ない話をしただけで、帰りはいつもより気持ちが軽くなりました。上の子もいつもと違う場所で気分転換になったようです。

わたしの場合、誰かと話すのが気分転換になります。また、子どもを置いて、ほんの1時間だけでも1人で出かけるのも気持ちが明るくなります。行きたいからと言うより、気持ちの余裕を持つため無理矢理外に出てみるときもあります。
旦那さんがいいよと言ってくれるなら、少しお願いしてもいいかもしれません!大変だからと躊躇していたら、いつまでも離れられませんし、大変だけどよろしくね!でいいと思います。
パパと子どもが仲良しになるためには、大変な時間をパパ1人で乗り越えてもらうしかないと思います(^-^;

1歳9ヶ月の子は最近よく話します。今朝初めて、わたしの太ももに抱きついて『かーか大ちゅき~』って言ってくれました。意思疎通できるようになると、可愛さに救われることもあります。

お互い、山あり谷ありほどほどに頑張って育児に励みましよう(*゚▽゚)ノ