ここから本文です

巨大子宮筋腫で手術することなっています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1517:37:13

巨大子宮筋腫で手術することなっています。

リュープリンを6ヶ月やって22センチから20センチくらいになりましたがまだ全然巨大なままです。
ちなみに多発性ではなくMRIで見る限りは1個まるまるどーんとある感じの筋層内筋腫です。

結婚して1年でまだ子供もいませんし、術後の妊娠を強く望んでいるため核出術でやる予定ですが、本日家族説明のために病院に行ったら手術中に出血が多く間に合わなかったら子宮も全摘することになるかもしれないと言われました。
(自己血貯血はしないそうです)

実際に手術でそうなる事は頻繁にあり得る事なのでしょうか?実際そうなった方はいらっしゃいますか?そして身近にそういった方をご存知でしたら教えて頂きたいです。
手術して筋腫をとって半年〜たったら妊娠に向けて前進できることだけを支えにリュープリンなども頑張ってきたのに、術後目が覚めたら子宮全摘の可能性もあると考えたら涙が止まらなく手術を辞めたいとさえ思ってしまいます。
私は子供がずっとずっと欲しかった。どうかどんな事でもいいので情報をください。

閲覧数:
493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2109:59:55

子宮筋腫の内視鏡手術を専門とする医師です。

20cmくらいの単発の筋層内筋腫の摘出手術ということですね。
「子宮を全摘せざるを得ない事態」というのは短時間に大量出血して止血困難な場合です。

このサイズの筋層内筋腫では,腹腔鏡手術は困難なので開腹でされると思いますが,「子宮全摘になることは絶対にない」とは言えないにしても,「単発の筋腫なら開腹手術では,子宮全摘になることはほぼゼロ」と言ってよいと思います。

もし,「術者の技量では,そのような事態が起こる可能性が高い」と予想するなら,輸血の準備をして手術するべきだと思います。

なお,リュープリンには,1.88と,その倍量の3.75があり,私は,大きな筋腫では必ず3.75を使います。
22cmの大きさでも,3.75を6回注射すれば,ほとんどの場合に縮小して腹腔鏡が可能になっています。
稀に,ほとんど縮小しないこともありますが,大きな筋腫ほど縮小率は高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1601:21:23

手術はケースバイケースだと言われました。

去年11月に開腹で筋腫のみ取りました。
700gあったんですよ。
同じ筋層内筋腫です。
私の場合は開腹したら子宮を囲む様にぐるっといつくもの筋腫が重なって大きくなったであろう物があったらしいです。
卵管を傷付け無いようにしますが、もしかしたらダメかもと言われながら(涙)
結局無事に終えれました。

シュープリンもして、MRIを撮って位置も大きさも確認はして挑みますが、実際見てみると違う事もあるみたいで・・。

担当医は色んなケースを考えながら、ですから。
私も絶対大丈夫なんて言われなかったですよ。
シュープリンも出血を防ぐ為(子宮に流れる血液が少なくなる効果があるらしい)だけど「多分輸血はしなくて大丈夫」とか。
多分て・・と不安に。

どうしても、ならセカンドオピニオンもありかなと思います。
1つの病院で決めなくても、と。
ただ手続きとかは1からですけど。

ogtanaka2006さん

2017/9/1520:40:08

単発の筋腫でも、内膜に近く、内腔が極端に引き伸ばされている場合、温存が難しいことがあります。頻度的にはかなり低いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。