ここから本文です

巨大子宮筋腫で手術することなっています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1517:37:13

巨大子宮筋腫で手術することなっています。

リュープリンを6ヶ月やって22センチから20センチくらいになりましたがまだ全然巨大なままです。
ちなみに多発性ではなくMRIで見る限りは1個まるまるどーんとある感じの筋層内筋腫です。

結婚して1年でまだ子供もいませんし、術後の妊娠を強く望んでいるため核出術でやる予定ですが、本日家族説明のために病院に行ったら手術中に出血が多く間に合わなかったら子宮も全摘することになるかもしれないと言われました。
(自己血貯血はしないそうです)

実際に手術でそうなる事は頻繁にあり得る事なのでしょうか?実際そうなった方はいらっしゃいますか?そして身近にそういった方をご存知でしたら教えて頂きたいです。
手術して筋腫をとって半年〜たったら妊娠に向けて前進できることだけを支えにリュープリンなども頑張ってきたのに、術後目が覚めたら子宮全摘の可能性もあると考えたら涙が止まらなく手術を辞めたいとさえ思ってしまいます。
私は子供がずっとずっと欲しかった。どうかどんな事でもいいので情報をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2109:59:55

子宮筋腫の内視鏡手術を専門とする医師です。

20cmくらいの単発の筋層内筋腫の摘出手術ということですね。
「子宮を全摘せざるを得ない事態」というのは短時間に大量出血して止血困難な場合です。

このサイズの筋層内筋腫では,腹腔鏡手術は困難なので開腹でされると思いますが,「子宮全摘になることは絶対にない」とは言えないにしても,「単発の筋腫なら開腹手術では,子宮全摘になることはほぼゼロ」と言ってよいと思います。

もし,「術者の技量では,そのような事態が起こる可能性が高い」と予想するなら,輸血の準備をして手術するべきだと思います。

なお,リュープリンには,1.88と,その倍量の3.75があり,私は,大きな筋腫では必ず3.75を使います。
22cmの大きさでも,3.75を6回注射すれば,ほとんどの場合に縮小して腹腔鏡が可能になっています。
稀に,ほとんど縮小しないこともありますが,大きな筋腫ほど縮小率は高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!