ここから本文です

簿記2級 第143回 第3問 売上原価(仕入)32,621,000とありますが、どうやって計算...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1518:43:03

簿記2級 第143回 第3問

売上原価(仕入)32,621,000とありますが、どうやって計算したら答えが出ますか?

売上債券に対する貸倒引当金の設定で売上金の貸倒見積高 5,163,000-70,000-50,000×

1%とありますが、70,000はどうやって計算したら答えが出ますか?

この問題の意味が全く分かりません。

何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdr********さん

2017/9/1610:08:35

売上原価の計算は、基本的に期首商品棚卸高に当期仕入高を加算し、期末商品棚卸高を減算するところから始まりますね。ここは3級の範囲ですからご理解いただいているかと思います。
本問はこの他に、期末商品棚卸減耗損と期末商品評価損がありますからこれ売上原価に加算しなければならないということですね。

次の70,000の根拠ですがこれは計算して求めるものではないです。
問題の資料2の2に「商品の売買はすべて掛で行っており、収益の認識は検収基準に基づく」としていますから、お得意先から「間違いなく商品届きましたよ」という連絡がなされて初めて、売掛金xxx/売上xxxという仕訳を切ることができるということが理解されていればOKです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 07:53:40

お二方ともありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,454件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【急募!即日勤務OK】年収400万円!福利厚生充実!経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
会計事務所 [ア・パ]経理・簿記
  • 小川税務会計事務所
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県柏市中央
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/9/1519:11:01

◆売上原価について
期首商品3,800,000+当期仕入32,651,000-期末商品4,200,000+棚卸減耗損180,000+商品評価損190,000=32,621,000

※期首商品:前T/B、繰越商品の残高3,800,000
※当期仕入:前T/B、仕入の残高32,651,000
※期末商品:決算整理事項1、期末商品帳簿棚卸高4,200,000
※棚卸減耗損:決算整理事項1、商品Aの棚卸減耗損180,000
※商品評価損:決算整理事項1、商品Bの商品評価損190,000



◆貸倒引当金の設定に関する売掛金の残高について
まず-70,000ではなく、+70,000だと思います。
こちらについては〔資料2〕の決算にあたっての修正事項の2で得意先への納入商品の検収完了による売上計上の処理(売上の計上基準は検収基準)で

(借方)売掛金 70,000 / (貸方)売上 70,000

という仕訳が行われています。
この結果、売掛金の残高は70,000増加することになります。