ここから本文です

風営法で住民票? 私は日本人です。 今別のデリヘルで働いているのですが、そこ...

sir********さん

2017/9/1520:45:30

風営法で住民票?
私は日本人です。
今別のデリヘルで働いているのですが、そこはちゃんと警察にも届を出して営業しているところです。
顔写真の入った身分証明書を提出だけでした。
今別の

店に面接を受けようとかけあってみたところ、本籍地のの記された住民票を持ってきてほしいといわれました。
理由を聞いたら風営法で定められているといわれました。
しかし、それは外国人だけで日本人は関係なくなったのではないのでしょうか?
市役所が開いてないので持っていくことができませんと言ったら、委任状を書いてくれたら取りに行きますとも言われました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/9/1520:56:48

デリヘルの場合は、体入(体験入店)する場合も
住民票の写しなども含めて持ってくるよう
言われるとこはあります。
体入した後にそのまま採用として
働く場合に手間が省けるので
また、それらについては風営法の必要書類ということで
警察指導の為にそう言われることはあります。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく許可申請書の添付書類等に関する内閣府令
(確認書類)
第二十一条 法第三十六条の二第一項 各号に掲げる事項を証する書類として内閣府令で定める書類は、次の各号に掲げる区分に応じ、それぞれ当該各号に定めるものとする。
一 日本国籍を有する者 次に掲げる書類のいずれか
旧規定:住民票の写し又は住民票の記載事項証明書(生年月日が記載されているものに限る。)
新規定:住民票の写し又は住民票の記載事項証明書(住民基本台帳法第七条第二号 及び第五号 に掲げる事項が記載されているものに限る。)

住民基本台帳法第七条第二号:出生の年月日
住民基本台帳法第七条第五号:戸籍の表示。ただし、本籍のない者及び本籍の明らかでない者については、その旨

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

2017/9/1520:53:40

風俗営業を営む者は従業員名簿を備えなければなりません。

その名簿には、性別、生年月日、採用年月日、退職年月日及び従事する業務の内容を記載することになっています。

そして、日本国籍を有する従業員は住民票記載事項証明書が必要です。

ですので、住民票を求められるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる