ここから本文です

国保から社保にかわるかもしれません。 社保の月額ってどうやって算出するかご存...

xkfkj665さん

2017/9/1523:39:19

国保から社保にかわるかもしれません。
社保の月額ってどうやって算出するかご存知の方教えて欲しいです

数ヶ月の月給の平均とお聞きしたことがあります。そこを休んだら安くなるのですか

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukidama4さん

2017/9/1523:48:44

社会保険加入時の場合は、一ヶ月の見込み給与から標準報酬月額というのを決定します。
標準報酬月額に保険料率をかけて保険料が決まります。

それ以降は4~6月支給給与の平均からその年の9月分からの標準報酬月額及び保険料を決める定時決定と言うのがあります。
それ以外だと、固定給に変動を伴い、標準報酬月額の等級が二等級以上増減する場合に随時改定と言うのがあります。
(その他にも条件があります)

定時決定は各月17日以上出勤していないと計算から除外されます。
もしも全ての月が除外されてしまったら、前の標準報酬月額のままになります。
そのため、4~6月支給給与のために働く時期にわざと欠勤して日数を少なくすれば標準報酬月額及び保険料を低く設定することは可能です。
有給休暇だと出勤していなくても給与が出てしまうので、欠勤じゃなくてはなりませんが、その分給与が低くなるのでその点はご注意下さい。

質問した人からのコメント

2017/9/19 10:30:18

分かりやすくありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。