ここから本文です

サンライズ出雲に、1両20人位部屋があったと思います。(無い部屋もありますが...

kaguya134さん

2017/9/1523:44:59

サンライズ出雲に、1両20人位部屋があったと思います。(無い部屋もありますが)
半分の10人乗車×7両で平均運賃が20,000円だとすると
1400,000円になります。これの上り・

下りがあるので2800,000円
となります。

1日の売り上げが半分稼働で約、280万円。
これの1か月運用だと72,000,000円となります。簡単にすると1億円。

この1億円をJR東、東海、西、四国が分配すると思いますが比率は恐らく
営業キロだと思います。そうしますと、
東=20,000,000円 東海=30,000,000円 西=35,000,000円 四国=15,000,000

こんな感じでしょうか・・?

これは、あくまで出雲だけで瀬戸は入れてません。

東海が車両を製造するのも分かる感じがします。
これ結構、美味しいなと思いました。如何ですか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1611:37:07

料金が入ってませんし、発売元にも5~10%のマージンが行きます。
運賃収入は各社で折半しますが、料金収入は当然ながら車両を用意した会社が多く貰えます。
ですので単純計算出来ませんし、車両使用料、線路使用料もかかります。
ですので、四国や東日本は美味しくはないが、東日本の場合は、発売収入が大きいと思います。
また、東京ー横浜で売れる場合もあるので、この場合は殆どが東日本の収入になりますね。

  • 2017/09/1612:01:06

    しかも7200万を勝手に1億にしてどんぶり勘定するにも程があります。2800万の出所はどこですか?7000万に切り捨てての計算なら分かりますし、9800万だから1億で計算したは理解出来ますが、こんないい加減な上乗せでは困りますね。それはお役人の計算ですね。

質問した人からのコメント

2017/9/20 21:06:18

成る程ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeume1008さん

2017/9/1607:14:15

売上だけ考えて、経費考えないならどんな商売も美味しいね。
7200万を1億で計算しちゃうドンブリ勘定の商売も成り立つなら美味しいね。

yu9sh191025さん

2017/9/1607:02:08

経費が全く考慮されていません。
7200万円を1億にしている時点でもおかしなことになります。

tc3951さん

2017/9/1600:14:42

特急の座席車だったら、1両で60人強座れる。
寝台料金は入らないが、こちらの方が、圧倒的に儲かる。
特急料金を徴収しなくても、座席車のほうが、収益がおおきい。

寝台は儲からないということ。

tree_901さん

2017/9/1523:47:06

出雲だけなのに四国入ってるの?