ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1601:43:31

はじめまして。

今回、大学受験の事で質問させていただきたい事があります。

来年、大学受験を控えて勉強しているんですが志望校の事で少し相談したいです!

勉強している科目は
英語(リスニング)
国語(現代文、古文、漢文)
世界史
倫理
の4科目です。

諸事情により、社会科目は2科目勉強しています。(マークミス等の不安もあり、負担も少ない為)

最近の河合塾全統模試での偏差値は

英語 60
国語 50
倫理 78
世界史 71

でした。

第一志望は、高知大学 人文社会科学の人文科学で

センター配点が
国語 200
英語 200
世界史or倫理 100
の500点満点になります。

模試ではA判定が出たものの、社会科目が配点の高く苦手な国語を補うという状態です。

非常にコストパフォーマンスが悪いというか、自分の学力、特性に合わないなと感じまして

そこで、国語なしで社会科目を使えるところがないか調べたところ来年度の入試から

金沢大学 人文学の後期試験の文系一括入試というのが始まり
英語は必須ですが、国語でなくても地歴、公民から各1教科使えて3科目で受験出来るという事だそうなんです。

偏差値やキャンパスのレベルも高知大より高いですし、いやらしい話社会的評価も高いと思いますし非常に魅力を感じています。

ただ、問題は「後期」というところで…

河合塾さんによると金沢大学「後期」文系一括入試の肝心のボーダーラインは81パーセントだそうで、

まぁ国語を使わないという事なら、センター本番までに英語得点を伸ばす課題はあるとしても英語、地歴公民の3教科だとおそらくボーダーどころかA判定が出るのかな?と思っています。

仮に

センター試験本番で
国語 120
英語 180
倫理 90
世界史 95

取れたと仮定すれば(これでAラインプラス20点ほど)

前期の高知大学も後期の金沢大学もA判定が出るはずなのですが、

行きたいのが金沢大学であればこの場合は前期の高知大学は受けるべきではないでしょうか?

それとも、やはりA判定と言えども後期試験にかけるのはリスクが大きいでしょうか?

一応、私立大学は2校ほど考えていて同志社大は受ける予定で模試判定ではB判定です。

ちなみに、大事なところですが

金沢大学 「後期」文系一括入試の
配点は
センター 400
二次 300
比率 43%
という事で二次は総合問題だそうですが、まだ実践もされていない為に過去問が見えない状態です。

金沢大学の後期試験は、旧帝大等の前期で落ちた方が出願する事が多いと聞きA判定で受けたとしても二次試験の逆転の可能性なんも考えてしまい、やはりリスクが大きいかな?と思います。

今、考えているプランとしては

無事に上記の点数が取れたとして

(合格発表)
出願は

前期 高知大 (3月上旬)
後期 金沢大 (3月下旬)
私立 同志社大(2月中旬).
私立????
にして

同志社大が合格すれば、前期の高知大が合格しても後期の金沢大に賭け、

同志社大が落ちれば、後期のリスクを避け前期の高知大に決めるのがいいのかなと思います。

ただ、後者であれば少し勿体無いというか後悔が残りそうで…

つまり….

一番聞きたい事は金沢大学に行きたければ同志社大が落ちてもA判定であれば後期の金沢大学に賭けるべきなのか?という事です。

経済的にも精神的にも浪人は許されない状態ですし、絶対に高知大が嫌というわけでもありません。

ましてや実家は高知県で、高知大学ですと実家から通えますので経済的なメリットはあります。

非常に厄介な質問になったかと思いますが、受験に関して知識のある方、経験のある方

後期のリスクは避け、実家から通える高知大学で妥協するべきでしょうか?
後期のリスクをとってでも、金沢大学だと行く価値があるでしょうか?

長く理屈っぽい質問になってしまい申し訳ありません。

個人的な意見でもかまいませんのでアドバイス等、よろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございました。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2017/9/1611:51:35

センター比率が高いとはいえ、二次300点配点はかなり大きいです。

文系一括入試で課される総合問題のサンプルはもうご覧になりましたか?
総合問題は記述かつ多分に国語的要素を含んだ問題で、主張の読み取りやそれに対する反論、意見などを3時間で書かされるようです。この手の問題で、過去問もないとなると、ほぼ地の国語力での勝負となりそうです。
センターの英語と好きな2科目で勝負できるのは、あなただけでなく皆にとって強みです。センターの成績ではあまり差が付かず、二次でふるいにかけられるのは目に見えています。
募集人員も62人とけして多くはありません。
加えて後期試験です。
これらから、仮に同志社に落ちたとして、後期金沢にかけるのはかなりリスキーだと言わざるを得ません。
国語が不安定なまま高知大学を受ける方が合格可能性はあります。

>同志社大が合格すれば、前期の高知大が合格しても後期の金沢大に賭け、
同志社大が落ちれば、後期のリスクを避け前期の高知大に決めるのがいいのかなと思います。

やはりこれが最も安全な道筋だと思います。
センター国語対策に努めましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1701:38:10

返信ありがとうございます。
    まさに、私が聞きたかったことを丁寧に答えて下さり本当にありがとうございます!!
    考えが変わったというか貴殿の文を読み気持ちが固まりました。

やはり、二次ではふるいにかけられますよね。

文系一括入試のサンプルの存在も知りませんでしたので、確認したところ見れましたが思っていたより難しそうでした。
    ひとまず、高知大と同志社大が受かる事を一番に考え
    英語、世界史、特に国語に力を入れていきたいと思います。
    金沢大学は、センター試験の結果が良くて同志社大が受かれば視野に入れて見たいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2017/9/1915:53:48

高知大学近くで居酒屋経営しててバイト全員高知大学生です!最近(二年以内の卒業生)の就職先
東大研究所(理学部愛媛出身)
東京で日本語学校(人文国コミ愛媛出身)
ANA(人文国コミ徳島出身)
福岡で教員(人文国コミ高知出身)
高知で教員(理学部大分出身)
神戸で教員(理学部鹿児島出身)
愛媛で教員(理学部愛媛出身)
神大院(理学部奈良出身)
北大院(理学部長野出身)
過去にはJAL(人文)や京大院、東大院(理学部)、テレビ朝日、農林水産省(人文)などもいます!
特に東大の研究所の子は日本全国の現役生から初めて受かりました(どこの研究所か書けばすぐ分かるので書けません)
なので高知大学は地元に就職する人は少なく、日本全国頑張り次第で色んな就職も可能ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

arm********さん

2017/9/1708:29:27

同志社が合格すれば、後期の金沢大にかけ、落ちれば前期の高知大にするのが一番無難かと思います。
センターは1発なんで何が起こるかも分かりませんし、どこも受からないってこともあるので、私立大もう一校ぐらい受けた方がいいかもですね。一番は推薦で抑えとくのがいいんですけど、経済的なことをいうとおすすめはしないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoz********さん

2017/9/1601:49:46

高知大、金沢大… 地元に就職するならそれでいいと思いますが、大企業に就職したいのであればオススメはしませんね。東京では慶應>地方宮廷 ですし、大阪なら 阪大・同志社が良いかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる