ここから本文です

結婚式の費用についてです。招待客の数が、新郎60、新婦25なんてありえますか?ち...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1603:17:38

結婚式の費用についてです。招待客の数が、新郎60、新婦25なんてありえますか?ちなみに費用の内訳は、それぞれが招待した人数を各自で受け持ち、ご祝儀も各自で受け取り、新婦の衣装3着やヘアメイクは新婦もち、そ

の他の費用は全て折半です。新婦側の負担が大きすぎませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/9/1700:34:09

新郎60新婦25の比率は、過去20回以上披露宴に出席しましたが何度か経験しました。そんなに記憶に残るほど覚えていないというのが正直なところです。

その他の費用を全て折半、これはいくらずつになるのか確認しました?それ以外の、招待客にかかる費用はそれぞれが受け持ち、新婦の衣装とヘアメイクは新婦持ち、に関しては特に変だとは思いません。私は好きな衣装を着たかったので自分で支払いましたよ。
その他の費用を折半せずに人数比率で割ると、支払い額はどのくらい違うのでしょう。もしかなり違うようでしたら、それは人数比率にして貰えると助かりますと相談してもいいかもしれませんが、お金の事なので上手に話さないと揉めますよ。
おそらくあなたは身内のみの式でもよかったのに、新郎側の都合で予想以上に大きな披露宴になり費用も膨らんだので、新郎側に多めに負担して欲しいというのが本音ではないかという印象を持ちました。
もしそうならその部分を新郎に話して、その他の費用を折半でなく人数比率割りにして欲しいと相談してみてはどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/21 10:13:34

とても的を得たご意見で、スッキリしました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2017/9/1916:05:10

今そんなの普通です。
なんで負担が大きいと思うんだろう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/9/1609:06:00

ご祝儀は各自で受け取るのでしょ?それなら当たり前だと思いますが。普通は結婚式の費用はご祝儀同様に家毎で考えます。どちらかの親が全額費用を負担する場合につきご祝儀全額親に渡すという支払い方はありますが。新婦の負担が大きいなら衣装三着も着なければ良いのに。身の丈に合わせるしかないでしょ。何で新婦が着たくて着る衣装代を自分で支払いすることに不満が出るのか謎です。公平な費用分担ですよ。納得いかないなら多く出してくれる人を探して結婚するのが良いですよ。対等な立場ではいれなくなりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/9/1607:28:32

招待客の数が、新郎側60名様、新婦側25名様は、少しも珍しくも可笑しくも無い数字です。寧ろ新婦側来賓数は多いくらいです。

結婚披露宴の目的は、我が家はこの女を嫁として娶った。みんなヨ~~ク見て今後一切手出し無用である。と、嫁を披露宣伝が最初です。
従って、嫁さんだけで、嫁さん関係者0の披露宴だって、その昔は有ったんです。
大名同士の婚礼なんて、嫁さんだけで、居並ぶのは、婿殿の家臣ばかりなんてのが当たり前です。それの名残ですから、双方同数なんて考えるほうが間違ってます。

従って費用負担は、各招待客は招待したほうが負担。
新郎新婦の用意はそれぞれが負担ですが、新婦は結納金で支度しますから持ち出し分は0の筈です。
折半は挙式費用くらいです。

御祝儀は贈られたものが受け取るのは当たり前のコンコンチキです。

総費用について新婦側負担が多くなることなど絶対にないです。あるとすれば新郎側がこすからい偽装工作をしてることになります。

『新婦の衣装3着やヘアメイクは新婦もち』は、結納金で賄うのが本来の姿ですから、新婦が全額負担はあり得ないお話です。
新婦は1円も使わなくて身支度するのが本来です。

ま、費用負担で納得できないようであるなら、挙式そのものを中止し、結婚話を振り出しに御戻しになることですね。
改めて、プロポーズをして貰って、受諾するかを考え直しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2017/9/1607:04:47

新婦のお金だろうと新郎のお金だろうと2人とものお金なんだから、、と思います。

私ははなから費用分担なんて考えもしなかったし、出せる時に出せる方が出せばよくて、2人の貯金も合算したわけで、そんな風に考えたことさえなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/9/1606:34:35

新譜の負担が大きいというならば、衣装3着も着なきゃいいじゃんって思うんですが(^^;;
さらに言えば、文句あるならそんな人と結婚しなければいいのでは?

招待客は有り得ます。男性の方が色々付き合いあるでしょうから。

私たちは総額を6:4でわけました。
ブーケや小物など式場以外に払うものは私が出しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる