ここから本文です

メダカを水槽で飼っていますが、冬場の水が氷ってしまいますが、メダカは死なない...

m_u********さん

2017/9/1606:02:56

メダカを水槽で飼っていますが、冬場の水が氷ってしまいますが、メダカは死なないでしょうか?

冬越しのやり方を教えて下さいませ。

閲覧数:
373
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/9/2215:40:58

水を増やしましょう
表面が凍るくらいでしたら問題なく越冬可能だと思いますが、小さい容器はお勧めしません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/9/2116:49:09

水が全部凍るとさすがに死にますが
水量や水深がある場合は
水面が凍っても健康な成魚は越冬できます。

うちは真冬に数日水面が数cm凍りますが
越冬していますよ。
2cm未満の小さな稚魚は耐えられないので、
室内の加温水槽に移しています。
成魚でも痩せていたり老魚は
無加温で越冬できない事があります。

20L位のプラ水槽2個はメタルラックに乗せていて、
真冬は透明のビニールシートで覆って
温室状態にしています。
60Lのジャンボタライは断熱シートを
側面に巻いて、冷え込みの厳しい日の夜は
蓋をしています。
※軒下で雨や雪はほとんど入りません。
風通しのよい半日陰です。

cam********さん

2017/9/2112:12:12

体力のついたメダカならば大丈夫でしょう。
小さいままのは室内にいれましたが、全部収まらないので一部外飼いで越冬しました。
春になって安心したら5月から夏日になったので、バタバタとお亡くなりりなりました。

lov********さん

2017/9/2112:05:59

うちでは冬も外です。
多少凍ってもメダカは生きてます。
なんなら夏より冬の方がメダカ飼育は簡単かもしれません。
死ぬ数もちがいます。

rea********さん

2017/9/1609:42:45

底の方でじっとしています。氷点下になるとちょっと危険かもしれませんので、ヨシなどの隠れる場所を入れておくといいと思います。

tan********さん

2017/9/1608:54:41

屋外飼育なら、室内に取り込みましょう。北日本の住宅事情はわかりませんが、室内でも凍ってしまうなら、少なくとも「水量×3w」以上のヒーターを使用して下さい。