ここから本文です

襟裳岬沖?知床沖??

ris********さん

2017/9/1607:16:51

襟裳岬沖?知床沖??

北朝鮮のミサイル発射のニュースで、襟裳岬沖0000kmに着弾、とよく表現していますが、地図を見ると単純に北海道の東側の着弾です。
何故北海道の東端の「知床沖」、ではなく南端である「襟裳岬沖」と表現するのですか?

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2017/9/1608:39:50

あれは、完全にマスコミの手抜きですね。

まず、報道された地図、どこもメルカトル方位図法を用いてます。この地図は海図によく用いられますが、経度と緯度が直交しているのが利点ですが、反面、距離や方位は正しく表記できません。

本来なら、正距方位図法を用いた、距離と方位を正しく表記できる地図で伝えるべきなのですが、土地が歪んで表記される欠点があります。

正距方位図法でミサイルの弾道を見ると、ミサイル発射地点→津軽海峡→落下地点は真東に一直線で放たれたとなりますが、もし納沙布岬の東方となれば、北海道上空を飛んだとも受け取られますし、何より落下地点が不正確になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2017/9/1608:02:09

北海道・最東端は、納沙布岬ですね。
おそらく、分かりづらいので、襟裳岬っていってるのかと。

ちなみに・・・襟裳岬には「歌の石碑」があったりします。
みんなよくしってるかもしれません。

ごろうさん

2017/9/1608:19:30

北朝鮮のミサイルの脅威を感じてほしい
との報道の狙いのように感じます

だって2200km沖とは日本の領海じゃないし
日本列島の上空を横断と言っても
500km上空で領空でもない

しかし北朝鮮のミサイルを騒いでいるが
ロシアが北方領土の国後島と択捉島に配備した(しかも去年)
地対艦ミサイルシステムは射程300kmで
東京やグアムには届かないが北海道全域を攻撃できる
(つまり日本を対象にしている)

日本政府はロシア(大国で国連常任理事国)には言えないだけだ
アフリカやアジアなど小国に上から目線で抗議している