ここから本文です

人の数え方で、何人、何名という言い方をしますが、どのような違いがありますか?

room_oacsさん

2017/9/1609:22:50

人の数え方で、何人、何名という言い方をしますが、どのような違いがありますか?

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2017/9/1611:19:50

以前調べた内容をご紹介します。
どちらを使っても何ら問題はなく、その場にふさわしいと思うほうを、自分の語感で選んで使えばよさそうです。

NHKのサイト(お元気ですか 日本列島 ▽ことばの宝船)によれば、
放送においては、話し言葉に近いという理由から「人」を使うことが多いのですが、日常的には何となく使い分けてもいます。
「人」=【単純に人数を数える場合】
「名」=【改まった表現をする場合、定員・定数のある場合】
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55095.html

中央大学教授・飯田朝子氏の『数え方でみがく日本語』(ちくまプリマー新書)P81~83によれば(抜粋・引用)、
★「名」という数え方は、その字が表わす通り、名前を数えるので、そこにいる参加者・出席者・該当者・採用者・登録者・卒業者といった、ある決められた範囲で名前を挙げられる人の人数を数えたり、特定の名前のわかっているグループの人数を数えるときに使う。
「今日のサッカーの試合の入場者は5万名でした」とはいいません。誰が見にきていたか名前などわからないので、名前を数えられない。
★「名」は、「人」とは違って、「~目」を付けて順番を表すことができない。
....○二人目の子供が生まれた。....×二名目の子供が生まれた。
....○五人目の挑戦者..................×五名目の挑戦者
★「名」には人数を丁寧に言う効果もあるそうです。
..レストランなどで「何名ですか?」と聞かれたりしますが、これは、名前を数えているというよりは、客を名のある人として大切に持てなしたいという気持ちが込められている。
★客の人数に「~様」を付けることがあるが、「名」には付けられて「人」には付けられない。
「5人様です」とは言われません。逆に「1万人目のお客様です」とはいえますが、「1万名目のお客様です」は使いません。
・卒業生は250名……「名」は、名前を数える。名簿に載っている。丁寧に言う。
・「人」………………名前など分からない。「~目」をつけて順番を表すことができる。

田丸 一男アナウンサーのブログ
http://www.mbs.jp/announcer/blog/15/201111.shtml
★「名」は「人」よりも丁寧な言い方
「~名」と「~人」という言い方を比較すると、「~名」の方が改まった印象があります。「大辞林」をみると「名」の項に「『人』よりは丁寧な言い方」と書かれています。逆に丁寧に言う必要の無い場合、例えば、外部に対して身内の話をする場合や、自分の同僚や後輩のことをいう場合、反社会的なことをいう場合は「人」でしょう。「犯人は3名」ですとはいいません。
★定員、定数のある場合は「名」
「新明解国語辞典」には「特に定員のあるものや定数のある場合のほか、改まった表現をしようとする際は、『人』よりも『名』を使うことが多い」とありました。参加者数、定員数、合格者数、卒業者数などリストとして名前を書き出すことができる人数は「名」で数えるということで、一人ひとりが特定できる場合は「名」がふさわしいということでしょう。ただ、慣用的に使う言葉もあります。出前は4人前、(4名前とはいわない)、車は5人乗り(5名乗りとはいわない)です。「名」か「人」どちらを使っても構わないのでしょうが、その場、その場に合わせて使い分ければいいということでしょうか。
★不特定多数の人間の数を示す「人」
MBSでは「人」は不特定多数の人間の数を示す、「名」は特定できる数を表す、と区別しています。「100人乗りの飛行機」「7人乗りワゴン車」などは定員を指し、誰が乗るのかを指してはいません。「隊長以下6名、着任しました」という報告は、そこに名簿が存在し個人が特定できるものです。そこで例えば放送上で募集をする場合、「10人の皆様をご招待いたします」(不特定で定員を指す助数詞を使用)、「私ども3名がお連れします」(引率する人間が特定されている)と区別する。従って『わたくしども3名がお連れする今回のツアーに10人の皆様を募集します』と区別してはどうかと提案しています。

..以上は、「名」と「人」の使い分けはほぼ同じようですが、なお、下記のサイトでは、「名」と「人」の使い分けが逆になっています。ご参考まで。
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?sn=88

質問した人からのコメント

2017/9/22 10:20:50

とても詳しく教えてくださって、助かります。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1610:15:00

ある程度、具体的に誰だかが判る場合か、

客の人数を表す場合などに「名」が使われるような・・・

なので、人口などは「人」で、「人口370万名」などとは言わないでしょう・・・

toccolo10さん

編集あり2017/9/1609:40:07

あるようでないね。「名」のほうが勇ましい感じがして、例えば、第1大隊将兵合わせて1001名、なんて言ったほうが雰囲気ですけど、ファミレスで5名さまお席にご案内します、とかもいうしね。でも、当社では今年度15名を新規採用しました、はやっぱり「名」だし、、。「名」のほうが比べると堅苦しい表現なんてしょうね。ボクには友だちがさ3名います、とはいわないよね。「名」だと、単に数を数える単位で、それぞれの人格には立ち入らないともいえそう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。