ここから本文です

TRI-8を手に入れました…免許・船検のいらない2馬力で使うか? 検査を受けて少し大...

t07********さん

2017/9/1609:57:31

TRI-8を手に入れました…免許・船検のいらない2馬力で使うか? 検査を受けて少し大きなエンジンを積むか?考えています。 TRI-8と言う船は元もと手漕ぎですが、何馬力まで積むことが出来るでしょ

うか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2017/9/1612:11:46

船のどこかに型式のプレートがあって、最大搭載人員と、最大搭載馬力が刻印してありませんか?

ちょっと検索してみたところ、ヤマハTRI-8に2馬力を積んでいる人は居ますが、
2馬力超の船外機を積んで船検取ったという情報は見つかりませんでしたので、
もともと手漕ぎ仕様ということは、船外機を積むことは想定しておらず、メーカーで予備検査も行っていない様な気がしますね。

予備検査が無いと、実際に船外機を積んで航行試験などを行わないと船検を取れないので、かなり面倒な上に、補強しないとダメとか、回転数を制限するとか言われることもありますよ。

まあ、2馬力が無難ですよ。

  • 質問者

    t07********さん

    2017/9/1612:18:14

    回答ありがとうございます。 やはり2馬力が無難ですかね… 検査場へ持ち込み落下テストさえクリアすれば2馬力以上でも積めそうですが、定員は2名から1名にされるかも知れません。 とりあえず無難に2馬力のエンジンで考えます。 ありがとうございましたo(^_-)O

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/17 20:20:15

回答ありがとうございましたo(^_-)O これから徐々に考えて、ボートライフを楽しもうと思います。 本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2017/9/1610:35:19

予備検査ってあるのかなー。ないと結構めんどくさいよ。