ここから本文です

先日肛門周囲膿瘍で排膿後、痔瘻手術としてシートン法を受けました。 排膿後(4...

mil********さん

2017/9/1610:07:12

先日肛門周囲膿瘍で排膿後、痔瘻手術としてシートン法を受けました。

排膿後(4月と8月の2度肛門周囲膿瘍経験)にセカンドオピニオンとして訪れたクリニックで、
もう痔瘻になってるので早く

手術処置を、と言われ(9月上旬)
説明などは早口ですが先生の印象はよく、診療前から患者さんも並んでいて待ち時間もある程度あるところも含め、信頼をして手術処置を受けました。
(正直、もう他に病院を探す気力が無く、ここに賭けようみたいなところもありましたが、、)

処置はシートン法です。
クリニックなので入院システムはなく、日帰り、局所麻酔での処置でした。
15分もかからなかったと思います。
排膿処置より痛みはありませんでした。
(処置の病院が異なったので先生の腕なのかもしれませんが、、)

傷は確認してませんが、お風呂で洗うとき手を当てた感じだと結び目がお尻から出ている状況です(シートン法なので当たり前ですが)

現在手術処置4日目で、ピリピリビリビリと痛むときと、そうでないときがあります。
【質問1】これは痛むときは体がゴムを押し出そうと組織が(破壊と再生?)活動しているということなのでしょうか、

現在はまだ締め直しをしておらず、来週から週1で締め直しの通院に行くのですが、
【質問2】締め直すことでどういう原理があるのでしょうか、

【質問3】その後の治療の様子(ゴムの動き具合など?)レントゲンなどでその都度説明してもらえるものなのでしょうか、

普通は翌日安静後から、仕事復帰をされる方がほとんどと伺いました。
わたしは上京して一人暮らししているので、交通手段などを踏まえて今は療養として実家に帰り通院で処置をしていますが、
様々調べるとシートン法でも長期入院されてる方を見受けます。
(切開手術だと別の病院では1週間の入院と言われました)

【質問4】様々とは思いますが、シートン法を受けてどのくらいで、どの程度の仕事復帰、日常生活を皆さん送られているのでしょうか、
(たとえば仕事の飲み会や友人との外食、休日の娯楽的なコンサートや外出、会社の社員旅行みたいなのにも行かれるぐらいのものなのでしょうか)
それとも、午前勤務のみなど時間制限などして勤務されているのでしょうか、

現在はロキソニンと抗生剤?セフカを処方されていますが、
特に肛門をきれいに保つ軟膏や、塗布薬、洗浄道具はありませんと言われました。
ですが、排泄後は肛門に紐があるので痛くてきれいにはふきとれません。
持ち運びウォシュレットで水洗いし、トイレットペーパーを挟むことを繰り返すことで汚れを取ったりしています。

先生にはその程度でいいよ!と言われましたが、菌が溜まらないか不安です。
浴槽なども、傷口?(紐が通ってる一次口)や肛門から菌が入らないか不安です。
【質問5】
シートン法をされたみなさんは排泄後どのようにされていますか

また、肛門周囲膿瘍の要因の下痢になることがとても怖くなり、なかなか排便ができなくなってしまいました。
(イリボーを処方頂いて便を固くするようしていますが、そうすると、一晩飲むだけで3日ほど排便が出なくなり4日目には固いのと後半は下痢、といった排泄になることがほとんどです)
【質問6】みなさんは根本的な下痢解決になにか薬を処方されたりしてますか?

担当医の方は信頼していますが、早口なのでいつも聞きたいことをリストにしていても、どうしてか聞きそびれたりしてしまって(わたしの性格の問題ですが)
いつもこちらを頼ってしまいます、

20代前半で女子で、この病気になって、仕事もお休み頂いて(帰省しての処置だから仕方ないのですが)
正直情けなく、シートン法ですと完治の見通しもないので、不安がいっぱいです。
まわりの友達にもなかなか話せないので、、

元々の肛門周囲膿瘍の要因、下痢はストレスと言われましたが(大腸検査で問題なしでしたが、5日続けて下痢や、お米食べて5分で下痢になったりと、わりと消化が弱いようです、、)

こんな情け無い自分の体で、(体調管理もろくに出来ずで)さらに気が滅入ってしまいます、

みなさんの体験談やいろんなお話伺って前向きに捉えれればと思い投稿しました、
長々と申し訳ないですがよろしくお願いします、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/9/1815:25:24

7/31にシートン法と切開術で手術を受けました
46才女性です
痔瘻は右と左の2ヵ所あり

質問1
キリキリ痛むのは 組織が活動と言うか
ゴムで組織が切れる痛みでは?または傷自体の痛み

質問2
これは痔瘻 シートン法等でググると詳細が出てます
調べてみてください また通院されてる病院のHPに
出ていたりしますよ

質問3
治療経過は各病院で全く違います
私の通ってるクリニックは医師がとても有名な方で
患者さんが多く先生もとても忙しく働いてます
なので 事細かに詳細説明はありません
前回2回目のゴム締めの際は
傷口は順調 経過良し ゴムも後もう少しで取れる
位の説明です
主様の病院がどのような状態か分かりませんが
聞きたいことあれば 率先して聞いた方がいいと思います
レントゲンで確認はどこもやってないと思いますよ

質問4
個人差や手術法で違うと思いますが…
私は 専業主婦なので仕事はありません
子供と旦那とペットの世話だけです
まず座ることが辛いです 最近やっとドーナツクッション利用して座るのが苦にならなくなりました
先日 外食 子供の学校行事で椅子にクッションなしで座りましたが 痛かったです
今だに 手術後通院以外の遠出はしてません
病院は電車乗り継いで一時間くらいですが とても疲れます
普通に歩けないので 腰や足が痛くなります
痔瘻経験者の方のblog等調べてみてください
経験談が書かれていますよ

質問5
私は下痢より便秘の方が酷いので便を軟らかくする薬をだしてもらってます
手術直後は痛くて拭くことが出来ないので
排便後は湯船に入り洗っています
通っているクリニックは術後2日目でお風呂OKでした
傷の治りや痛みの緩和になるので1日2回は入ってます
痔瘻 座浴で調べてみてください
体験談など詳しく出てますよ

質問6
基本的に私は便秘性なので主さんとは逆になりますが
下痢も大敵なので 食生活に気をつけています
冷たいものをなるべく控える 腸内環境を整えることを心がけてます
私は 便秘と下痢の繰り返しで痔瘻になったと思います
食べ過ぎたりすると下痢になってました
なので 今は腹八分目です

確かに自分が痔瘻なんて…と情けなくなり実際
家族にも痔?と笑われたり…
でも なってしまったものは仕方ない!
くよくよするのもストレスになって免疫力が低下し
また再発なんてことになりかねません
今は治療に専念して早くゴムが取れることを願って
お互い頑張りましょう!
昨日より今日 今日より明日 本当にそんな感じで
回復していきます
1か月過ぎると だいぶ楽になります
シートンのゴム締め後は締める強さにもよりますが
3日位は痛いです
でも痛み止を上手に使えば耐えられます
病院でしっかり貰って下さいね

• 質問者

mil********さん

2017/9/1819:49:11

正直、くよくよしすぎて心の方が疲れてきていたので、お話聞けてとても力強いです、ありがとうございます。
    まだ締めたことがなく、明後日が初締めになるのでとても不安ですが頑張っていこうと思います、、( ´・ᴗ・` )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/21 06:58:33

詳しくお答えありがとうございました、
また何かあればよろしくお願いします(u_u)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2017/9/1622:49:45

私も、9月2日に手術(2ヶ所)※シートン法&切開開放術を受けました。
私は、7泊8日入院で(金曜~金曜)で月曜日から出勤してます。
手術は腰椎麻酔(下半身麻酔)で30分程度でした。
私が入院した病院は、大腸肛門科の専門病院でしたので、手術前に大腸内視鏡検査も受けました。
現在、術後2週間ですが、正直痛いです。
まだまだ痛み止めが手放せません。
因みに、手術翌日から飲んでる薬は痛み止めだけで、他は軟膏を朝晩塗ってるだけです。(抗生物質等は飲んでません)
ゴム締めは、病院によって方針が違うみたいです。
※しっかり締める…ゴムが外れるまでは多少早くなるが、締める度に激痛。
※多少の余裕をもって締める…ゴムが外れるまでは多少遅くなるが、締めた激痛は無い。
私の行ってる病院は、後者です。なのでまだゴムは一度も締めていません。
日常生活に制限はしてませんが、痛いから制限ではなく出来ない事もしくは、やらない事は自分次第です。
因みに、アルコールは飲んでますし、喫煙もしてます。(自己責任)
私も下痢症です。下痢は再発や、新規参入の要因ですので、永遠のテーマですね。
大腸内視鏡検査では異常が無かったので、私もどうしようか悩んでます。とりあえずは、サプリメントを試したりしてますが、まだ運命の出会いはありません。

ただ、なんの説得力もありませんが、前向きになった方が治るのも早いと思います。痔瘻ってお尻の病気だから、恥ずかしかったり情けなかったりしますが、誰でも可能性のある疾患だから私は、開き直っています。会社でも円座を使ってます。だって、お尻が弱いんだもん。

痔瘻は、術後3ヶ月位は大変ですが必ず完治します。
そして、多くの人が同じ悩みを抱いています。
あなた様一人ではありません。
頑張りましょう。

因みに私、実は今回2回目です。5年前に1回目を日帰り手術で受けています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる