ここから本文です

500枚‼家庭用電源100vを使うACアダプターの9vや5vってどういう事ですか? ...

takakyutakakyuさん

2017/9/1613:26:44

500枚‼家庭用電源100vを使うACアダプターの9vや5vってどういう事ですか?

現状シガープラグしかないポータブルプレーヤーの家庭用電源ACアダプターを探しているのですが、端子の大き

さや長さ以外にも規格が重要だと思いましたので、教えていただきたいです。

(1)まず題の通り家庭用電源は100vだと思いますが、アダプターに記載されている5vや9vはどういう違いがあるのですか?

(2)ハードオフで探していますが、沢山ありすぎて困っています。例えば5vや9vを求める機械に12vのACアダプターを使うとどうなりますか?また、反対に12vや9vを求める機械に5vを使うとどうなりますか?

(3)また、持ち込みをしたシガープラグの代わりに使えそうなコードを持っていき比較していただいた時に、シガープラグのタグに付いていた(このコードは12vを使用します)注意書きをみて店員さんが、「こちらは12vですので合わないですね」と仰っていたのですが、この注意書きの12vというのは、使用する電源?が100vではなくシガープラグの12vです。という意味ではないのですか?

(4)同じメーカーの同商品が一番理想的ですが‼ダイタイヒンヲ探すときに気にするところ、または唯一気を付けていればよい所があれば教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1613:33:31

アダプターの表示を見ましょう。inputは入力しで100v前後の数字でしょう。outputは出力でそこが9vなどのはずです。アダプタというのは家庭用の交流電源100vというのを機器用の直流電源へ変換する装置です。

5vや9vの機器に12v入れると焦げて瞬間に故障してしまいます。

ぎゃくに出力の小さいものだと動かなかったり、動作不安定になります。

適切なものを使うようにしてください

  • 2017/09/1613:37:54

    シガープラグは車のバッテリーからつなぐので直流12vが電源になるという意味です。

    代替品を探すにはプラグの差し込み形状と入力電圧、出力電圧が適正であれば使えるでしょう。

    根本的なとこからわかって無さそうなので店員捕まえて付き合わせて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2017/9/1618:28:45

電源には交流と直流があります。家庭用のコンセントに来ているのは交流の100Vですが、機器が必要とするのが直流の5Vの場合には5V用のACアダプタを使います。
また、車のシガーライターに来るのは直流の12Vと決っているので、車載用の機器はすべて直流12Vで動作するように作られています。
ですからそれを家庭で使うためには交流100Vを直流12Vに変換するACアダプタが必要になります。

そのプレーヤーが5Vなら、5Vで○A(アンペア)と記載されていると思いますから、5Vでできれば必要なアンペア以上の電流が流せるACアダプタを買って下さい。
なお、プラグはサイズだけでなくて、外側と中側のどちらがプラスかマイナスかも決まりがありません。ですからそのプレーヤーが中がプラスのプラグを必要とするならACアダプタも中がプラスになっているプラグを持つものを買って下さい。

たくさん扱っているネットショップもあります。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3609

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。