ここから本文です

ほうれん草は虫とか病気がこないのですか?

tyo********さん

2017/9/1616:07:33

ほうれん草は虫とか病気がこないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/9/1618:45:36

野菜などの農産物は肥料を施用し収穫量を増やすよう研究されています。
特に窒素肥料の多用は植物の表面のクチクラ層が厚くならないうちに成長が続き害虫や病気に侵され易くなります。
それが窒素肥料が少ないとクチクラ層が厚くなり更に葉の表裏面や茎に白い粉上の物が出来ますので更に害虫や病気に強くなります。この白い粉はシュウ酸カルシュームで小さな虫にとっては小石を食べるような食感に成りそれを嫌がる虫は付かなくなります。
ホーレン草に窒素肥料を多く施用すると病害虫に弱いだけでなく、過剰な窒素が硝酸塩として蓄積され離乳期の幼児や胃の無い方は硝酸中毒を起こしやすくなります。
またそんなホーレン草と成長ホルモンの多い牛肉などと食べるとニトロソアミンと言う発がん性物質が出来癌の発症を促進します。
ホーレン草にはマルトビハムシやヨトウムシが付きますが、害虫は少ない方ですし最近は品種改良が進み耐病性が高くなっています。
昔は夏にはホーレン草を作れませんでした。発芽温度が25℃以下なので、水を吸わせた種を冷蔵庫で芽を動かせてから播種しました。今は品種改良で夏でも発芽します。ただし栄養価は最悪です。冬の野菜は冬に食べるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる