ここから本文です

七面山は冬季でも敬慎院までは除雪してありますか?信者の方は冬季も登拝していま...

nda********さん

2017/9/1617:36:25

七面山は冬季でも敬慎院までは除雪してありますか?信者の方は冬季も登拝していますか?

閲覧数:
291
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/9/1702:35:25

毎年冬季にも複数回登拝しております。
除雪はぼぼしてありません。

冬季の平日でも敬信院に勤務するお坊さんの人数は夏の閑散期とあまり変わらないような気がします。正月には特別祈祷も行っているようです。(奥の院は正月以外無人のことも多いようですが。)よって冬季でもある程度の参拝者はいると思われます。

表山道に雪がある場合、よほど降雪直後でない限り登山者や敬信院の職員の通行により踏み固められていてアイスバーンになっています。2丁目神力坊の一部、13丁目肝心坊の一部を除き除雪はされていません。

46丁目和光門から本堂その他伽藍まではお坊さんが除雪しているようです。1人が通行できる幅で砂利や枯芝や階段の角が見える程度に除雪されています。

敬信院~奥の院の道は除雪ではありませんが、キャタピラで走行する車両で「圧雪」しているのを見たことがあります。そうしないと奥の院に止めてある軽自動車が走行できないようです。

私は冬季は軽アイゼンとゴムキャップを外したトレッキング用のストックで登っています。毎年、特に晩秋・初冬期に登っていると、標高が上がるにつれ積雪が始まり雪深さを増していくので、アイゼンを持ち合わせない他の登山者が難渋していたり、登攀をあきらめ引き返す相談をしているシーンによく出くわします。冬季には軽アイゼンは必須です。

年にもよりますが、敬信院では9月中に初雪が降ることも珍しくないらしいです。自分としては10月中旬以降~4月中旬は軽アイゼン持参でいくことにしています。

質問した人からのコメント

2017/9/17 08:01:23

回答ありがとうございます。ご苦労様です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる