ここから本文です

5年以上前にいただいたそうめんがでてきました。そうめんはかびてなかったら古くて...

tin********さん

2008/7/2320:22:41

5年以上前にいただいたそうめんがでてきました。そうめんはかびてなかったら古くても食べられるそうですが、どの程度の消費期限があるのか教えてください

閲覧数:
6,506
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/7/3011:48:31

通常そうめんは製造過程で植物油を混ぜて作られており 2~3年経たものが保存状態もよけれは珍重されます
熟成し原料が落ち着くころあいで おいしいといわれます もちろん個人差は存在しますが
保存状態がよく かびや 異臭 触るとすぐ折れるなどなければ 食べられます
通常保存が利くものは 消費期限ではなく賞味期限で表示します
消費期限は弁当 調理パン など製造者がこの日までに食べつくしてほしい 期日を表示しています
賞味期限は製品テストや安全基準をクリアした製品を十分な余裕をつけて最低保証した日にちです
保存状態がよく特段の変化が見られないものは 食してもいいと思います
消費期限 賞味期限の混同や乱用はマスコミでもよくみられます
これらに振り回されて 大切な食品を無駄にすることが多いようです 安全をおしはかる ひとつの目安
と認識し食物を大切にしたいものです ただし最後の判断はあなた自身にあります
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

質問した人からのコメント

2008/7/30 20:09:10

降参 丁寧なご回答ありがとうございます。賞味期限、消費期限等教えていただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2008/7/2320:46:36

素麺にも消費期限(賞味期限?)はあります。
製造後2年間が美味しく食べられる期間です。
うちでも去年の賞味期限がかかれた進物用の木箱入り(未開封)の物が出てきたのですが
茹でてみたら、油臭くて食べられませんでした。
勿体ないとは思いましたが、結局捨てましたよ。