ここから本文です

[枯れ尽す池畔月光惜しむなき]の句で「池畔月光」の読みと 句の解釈を教えてくだ...

mou********さん

2017/9/1619:33:01

[枯れ尽す池畔月光惜しむなき]の句で「池畔月光」の読みと
句の解釈を教えてください


岡本まち子

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2017/9/1620:44:34

チハン、ゲッコウ

枯れ尽くす池のほとりに月光が惜しみなく照っている。

質問した人からのコメント

2017/9/17 20:48:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aim********さん

2017/9/1708:40:41

「池畔月光」=[いけ の あぜ げっこう]でしょうかね。


[枯れ尽す 池畔月光 惜しむなき]
まぁ今はちょいと風景が違いますが、上野の不忍池。
冬近くになると、蓮が枯れつくす。蓮って大体、池の真ん中より池の端に多く生えていますね。
そういうところに月光がさんさんと照り輝いているというのでしょうか。