ここから本文です

Suikaを失くしてしまいました。小学生の時につくったものを大人用に切り替えて使っ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1620:08:44

Suikaを失くしてしまいました。小学生の時につくったものを大人用に切り替えて使っていたのですが、再発行をしようと思ったら親が出来ないと言っていました。子供用のSuikaなので名前も書いてあるから出来ると友人に

は言われたのですが、親は子供用を大人用に切り替えた時に名前などの情報も消えたから再発行は出来ないと言っています。どちらの言っていることが正しいのか教えて下さい。また、新規で作るとしたら失くしたSuikaは使えなくなるようになりますか?


至急回答よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uq3********さん

2017/9/1621:02:15

今日、お昼に質問をされた方ですね。

こども用Suicaを大人用に切替を行った場合、
Suicaの表面上の印字「小」が消え、
学校卒業年3月31日までの有効期限の制限がなくなり、
そのまま記名式Suicaとして利用できます。

よって、友人の言っていることが正しいです。

>新規で作るとしたら失くしたSuikaは使えなくなるようになりますか?

新規でSuicaを購入するのであれば、
失くしたSuicaが見つかった場合、
そのSuicaは、そのまま使うことができます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/16 21:04:18

友人の言っていることが正しくて良かったです!
家に帰ったら親から言われて不安になったので…笑
1日に何度もすいません。本当に助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/9/1620:22:41

×Suika
○Suica

My Suica(記名式)の場合、JR東日本のみどりの窓口で公的証明書を提示し、必要事項を記入して紛失したカードの利用停止手続きを行い、手続きをした翌日以降14日以内にJR東日本のみどりの窓口で必要事項を記入し、公的証明書をご提示の上、デポジット500円+再発行手数料510円=1010円を支払うことにより再発行できます。この場合はカードの記録(残高等)も引き継がれます。新規でご購入の場合、紛失したカードの残高は戻ってきません。なお、無記名Suicaの場合は紛失による再発行はできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる