ここから本文です

高校生女子です。

chi********さん

2017/9/1621:39:17

高校生女子です。

親戚の結婚式が10月にあり行くことになったのですが、どんな服装で行けば良いか迷っています。

親からは制服(セーラー服)で行きなさいと言われていますが、正直なところ浮いてしまわないか気になってしまいます。
友達が結婚式に行った時はフォーマルなドレスを着て行ったと話していたので、、、

私は結婚式に行ったことがあまりないので、私の時は制服の子いたよ、とか、いなかったよ、なども教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2017/9/1704:59:59

スカートをミニにしていなければ制服が良いです。
クリーニングしてパリっとしたセーラー服、素敵ですよ。
ご自身かお母様など、お身内で振り袖をお持ちなら未婚女性の第一礼装になりますし、最適では。
ワンピースなど洋装マナーは、幼児や学童ならともかく高校生だと大人マナーで面倒ですよ。
従兄弟程度の親戚ならともかく、兄弟姉妹ともなればアフタヌーンドレスかフォーマルアンサンブルですもの。
私は冠婚葬祭全て制服でしたし、母が冠婚葬祭用にクリーニング済みを用意してくれていました。
ここ数年では甥姪も制服です。一番面倒も間違いもないですよ。
お洒落は式典以外の場所でなさって下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2017/9/1712:15:52

親戚の結婚式にて。

可愛い女子高の制服自慢の女子高校生が高校の制服でした。
もう一人は姉たちが居る末っ子の高校生、姉の時に購入した振袖でした。

どちらもきちんとしていて礼儀正しく、好感持てました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1712:09:38

はい。皆さんが回答されている通り、制服で参列して下さい。

一つ付け加えるとしたら、普段、どんな靴を履いて通学していますか?
もしスニーカーなら、それは絶対に履いていってはいけません。
制服姿の参列者を見掛けましたが、その子の靴が薄汚れたスニーカーで…。あの時は、目も当てられませんでしたよ。

結婚式のために(高校を卒業しても長く履けるような)本革の黒いローファーと靴下をぜひ買ってもらって下さい。
https://www.haruta-shoes.co.jp/shop/products/list.php?category_id=2...

nan********さん

2017/9/1709:35:41

制服か、振袖がほとんどでしたね。
イトコとかなら制服が多いし、私の結婚式にも従姉妹が制服で来てくれました。
ヘアスタイルはハーフアップにして、可愛いパール系とベロアのリボンがミックスされたヘアアクセつけて。
可愛かったですよー、学生さんって感じで。ペラペラなパーティードレスでがっつり化粧してる子も他の結婚式で見ましたが、多分大人になって写真見たら恥ずかしいと思う…無理な背伸びしてしまうと、そのほうが浮くんだなぁ…と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/9/1706:52:05

制服が有るなら、学校の制服が礼装として通用します。

制服が無いなら、振袖を着ましょう。
これは正礼装で、これ以上の格式の和装は有りません。

yur********さん

2017/9/1704:43:55

学生のフォーマルは学生服ですから、征服でマナー的には問題ないし、征服で参列している子も普通にいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる