ここから本文です

宅急便 品名を書かないと コンビニからヤマトの宅急便を利用し、自宅に荷物を...

may********さん

2017/9/1709:49:46

宅急便 品名を書かないと

コンビニからヤマトの宅急便を利用し、自宅に荷物を送りました。
品名を書くのを忘れてしまい、伝票に誰かの字で書いてくださいと記載がありました。

あとで

荷物の中を見てみると入れたはずのものがありませんでした。
品名の記載がない場合は中身を開けることもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

編集あり2017/9/1710:29:57

法律で送ってはいけないものかどうかの確認。
航空便で送れない物であるかどうかの確認が必要です。

特に送り主に対して問い合わせが無ければ問題なく送付されます。

警察からの要請、危険物の可能性がある場合には警察の立ち会いのもと開封することがありますが、他はあり得ません。

でも宅配便には万が一紛失や配達間違い等で荷物の行方が判らなくなったときの保険が上限五万円でかけられていますが
記載が無いと補償は受けられません。

また、受け取った荷物の開封後は破損の場合など以外では補償は受けられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tky********さん

2017/9/1709:54:10

中の物がわからない場合、配達中に壊れてしまったり一緒に配達しているものに害が及ばないよう中のものがどんなものか調べる場合があります。
中の物が仮に壊れやすくその中に液体が入っていた場合壊れてしまっても中の液体が漏れても配達に支障をきたします。
それを防ぐ為に中身を確認する必要があります。
中身を見られたくない場合は確実に中身が何かを記載してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる