ここから本文です

家庭菜園にて、さつまいもを作りました。 早速、蒸し試食しましたが、何か?芯...

siunkyouamさん

2017/9/1711:08:37

家庭菜園にて、さつまいもを作りました。

早速、蒸し試食しましたが、何か?芯が有る感じで、硬さがあります。

これって、雨不足?いもに割れ目の物もあります。

葉、いもに異常は見え

ませんが?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2017/9/1720:46:07

それは芋の生理障害の一つで内部の細胞組織の問題です。
芋切り干しを製造する農家や専門の所で言われる事に
シロタ、クロタと言う組織の不具合が有り芋の品種に因り
成り易い物とそうで無い物が有りますが、おそらくこの様な
物と同じ事と思います。(これは病気では有りません)
それは蒸かし芋にして半分に切った時に中心部が白く成って
居る物がシロタで黒みが有るのがクロタです。
そして干し芋にするとその部分は固く不味な物に成ります。
充分に蒸した芋がこの様に成る事はこれに該当する物と思います。
この様に成るクロタの発生は窒素やカリ等の無機成分含有率が
高く光合成産物の全糖、澱粉含有が少ないや無機成分が多く
茎葉の成育が旺盛で有り芋への光合成産物の配分が悪い時に
起こり易いとされます。
その反対のシロタの発生は澱粉含有が多く茎葉の生育が程々で
土壌水分が少ない砂の多い土や赤土、表面の腐植含量が少ない
マルチ栽培の乾燥した土に起き易く割れる等の障害も有るとされます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1713:42:55

芯が有る、硬い、良くふかしてないのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。