ここから本文です

父から軽自動車を譲り受けることになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1712:20:32

父から軽自動車を譲り受けることになりました。

ですが、私はバックでの駐車が苦手です。


父の車には、カーナビもバックモニターも付いていません。カーナビを設置すればバックモニターを後付けし、連携することは可能ですか?

また、その場合の費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

インターネット等で調べてみましたがいまいちわからず質問させていただきました。

閲覧数:
501
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

2017/9/1920:54:36

車は毎日運転していれば必ず上手くなります。

1発で車庫入れする必要は、ありません。

何回 切り返して構いません。

1発で車庫入れする事をカッコよく思っていませんか?

たとえ 1発で車庫入れしたとしても

誰も褒めてくれません。

何回 切り返しても構いません。

「こすらない」「事故らない」

これが大切です。

車は大切にしていれば、全損事故さえ起こさなければ

半永久的に使えます。

大切に乗ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2017/9/1919:14:45

このまえ、セレナとエルグランドにイエローハットでカロッツェリアの楽ナビとバックモニター付けましたが、どちらも10万円程度でした。
時間があれば、2~3店ほどまわって見積もりを取ったほうが良いですよ。
意外と、大手販売店ではなく、小さなタイヤショップとかの方が安かったりもします。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1919:09:20

可能です。
自分で取り付けられる様子でも無さそうなので、費用はお近くのカー用品店でご相談下さい。色々ありますので。


でも、バックカメラがあっても、車庫入れが容易になる訳ではありません。
(バックカメラの有効性は、最後の距離感のみ)
車と車の間に入れる作業はバックモニターなんか全くと言って良い程使いません。
リヤの車両両角の位置はモニターでは確認できないからです。
左右のサイドミラーが上手く使えないと、いつまで経っても苦手のままになります。

基本は”目視”です。

mc2********さん

2017/9/1914:42:40

もちろん、バックモニターの後付けは可能です。
というか軽自動車のバックすら不安なら、ナビを付ける前にもう一度教習所に通った方が良いと思います。
バカにしてる訳ではなく、既に免許を持ってる人でも有料で教習を受けることができますから。
バック・車庫入れのコツをもう一度ちゃんと教習した方が良いと思います。
そっちの方が有意義な出費ですよ。

tai********さん

2017/9/1713:13:02

カーナビとバックカメラにハーネスがあれば後付けは可能です。

ナビが必要ないなら、レーダー探知機の一部にはバックカメラを繋げるものがあるのでそれも手ですね。

工賃は地域やショップで変わるのでなんとも言えませんが、各地に持ち込み取付専門店があるご時世ですのでかなり費用を抑えることは可能です。

私の行きつけのショップだと新品カーナビ取付が8800円からになってます。
これにバックカメラだとプラス5000円程度です。

イエローハットやオートバックスだとそこで買わないと取付を断られるか工賃割増で請求されます。

hir********さん

2017/9/1712:53:09

可能ですよ。