ここから本文です

午前3時に自転車で魚釣りに行くのですが

sea********さん

2017/9/1717:16:55

午前3時に自転車で魚釣りに行くのですが

魚釣りが目的でも補導されますか?
中学生の男です。

閲覧数:
130
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2017/9/1717:52:18

いやいや、条例としては目的が何であっても保護者がいないとダメでしょ。

見かければ、最低でも職質くらいはされてもおかしくないよ。

実際に補導されるか、「気をつけて行けよ!」で済むかは、警官の裁量次第かもしれんが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcr********さん

2017/9/2222:39:37

数十年前の自分達の姿です。今と昔を一緒にしては駄目でしょうけど、自分らが中坊の頃は朝3時に起きて4時には釣具店に集合して 堤防でパンでも食べながら日の出を迎えて釣りをしてましたね。
厳密に言えば既出ですが条例違反等諸々で良いか悪いかで言われたら「悪い」でしょうけど、実際は出くわすお巡りさんの裁量によると思います。自分の経験談では、年配のお巡りさんや釣りが趣味のお巡りさんだと 比較的スルーしてくれる傾向にありましたが 新米お巡りさん的な人だとちょっと職質じみた事をされた事もありましたね。
でも、釣りに行くって言う明確な目的もあって質問者様がすぐに保護者と連絡が取れる状況であれば余程で無い限り酷いお咎めは無いと思いますが… でも、気を付けて欲しいのは夜中に釣りに行く事(道中)自体よりも 子供同士で釣りをする事の方が危険です。お巡りさんは、釣りに行くまでは声を掛けてくれるかも知れませんが、釣りをしてる最中には声を掛けてくれません。質問内容とは逸れて来ましたが、ライフジャケットなどを着用して万が一の為に布バケツを付けた長いロープなども準備して複数人で釣行して、携帯電話などで常に連絡の取れる状況を作っておいてくださいね。釣りに行くまでは安全でも、海や川は自然相手です。くれぐれも命最優先の選択を!

mai********さん

2017/9/1801:35:40

釣竿持ってたら大丈夫
ごちゃごちゃ言われたら「携帯で親に連絡しましょうか?」って言えば大丈夫

chi********さん

2017/9/1801:31:58

ゲーセン行ったりするよりよっぽど健全だと思うけどなぁ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2017/9/1722:39:11

自分も中学の時には朝マズメ釣行をするため深夜に自転車を漕いで20km以上を走ってましたよ。商店街や駅前、町中、コンビニ前を深夜にうろついていたら補導されますが、一心不乱に自転車漕いでいる奴を止める警官はいません。仮に止められたとして、釣具を積んで釣り場方面に漕いでいて、どうして補導対処になるでしょう。夏休みに虫取りに行く途中で補導されたなんて話し、キミは聞いたことある?。「条例としては目的が何であっても保護者がいないとダメでしょ」とか、アフォとしか言いようがない。