ここから本文です

【民法】以下の文は正しいですか?間違っていたら直してくださると助かります。 ...

tak********さん

2017/9/1718:09:04

【民法】以下の文は正しいですか?間違っていたら直してくださると助かります。
共有持分を有している共有者の一人が持分権を放棄したときは、その放棄された持分の帰属は他の共有者に帰属する



根本的に持分と持分権をごっちゃにしているのがおかしいと思いますが・・・
持分権は共有権または単に持分(これが一番いいかと)とすべきではないですか(単一説でこそ持分という、複数説だと持分権という、混ざるのはおかしい)。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/9/1721:22:19

民法の条文上のことからみてもおかしいです
共有者に一人が、その持分を放棄したとき、又は死亡して
相続人がいないときは、その持分は、他の共有者に帰属するというのが
民法255条です。
共有持分ではなくては、共有者というのが主語です。
あくまで条文上はという意味です。

詳しい学説などはパスです
他の回答者にバトンを渡します

質問した人からのコメント

2017/9/23 21:10:24

難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2017/9/1917:51:37

死亡ではなく、単に放棄したのですね?
であれば、当該文章は正しいかと
http://fudousan-guidance.com/toki-meigi/kyoyumeigi-hoki

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/9/1816:02:33

帰属は~帰属する。

小学生でもやらん誤り。