ここから本文です

幼稚園実習での朝の会などについてです。 今私は大学生で3歳児クラスで幼稚園...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1718:11:45

幼稚園実習での朝の会などについてです。

今私は大学生で3歳児クラスで幼稚園実習中です。

今担当の先生は一番怖い先生ということもあり日々怯えながらも頑張ってます、、、
他の実習生

は短いお昼の会から、1日に1つの会から行なっているのですが私はいきなり1日に朝、昼、帰りの会をすることになり、、、なんとか終えましたが、、

反省会の時にもう少し子どもが静かになってから始めるように言われました。
また、朝の挨拶をするときなどあまり子どもが大きい声で挨拶をしてくれなくて、大きい声で挨拶をして欲しいので、色々声かけをしてみましたがあまり聞いてくれず、、
途中で先生と目が合うとかもすごく怖くて中々思い通りに行かなかったり、、
実習でたくさんの経験をさせていただくことがすごくありがたいことも自分で考えることの大切さもわかってはいるのですが、、

保育士、幼稚園教諭の方、力を貸してください、、、子どもを静かにさせる方法注目させる方法、大きい声で挨拶をしてくれる方法はないでしょうか、、、?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2017/9/1723:38:34

お疲れ様です(^^;;実習は気を使うし大変ですよね…(^^;;

その担任はどんな風に子供達をまとめていましたか?まだ年少なので担任の保育を盗んで担任と同じ風にやればいいと思いますよ。朝、昼、帰りとどれが一番不安なんでしょうか?朝はピアノを使ってお眠りから入ったり、昼は短い絵本読むなり、帰りは歌を歌ったり、子供達は年少さんなら付いてきてくれると思いますが…(^^;;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1800:00:08

回答ありがとうございます!
    担任の先生は普通に話すトーンで子どもたちをスッとまとめていまして、、、とても真似できないくらいすごくて、、、
    お昼は短いのでまだいけるのですが、一番長いのが朝の会でして、、静かにさせる方法はなんとか行けそうなのですが、
    挨拶と歌を中々大きな声を出してくれずダラダラしたメリハリのない雰囲気になってしまいます、、、

先生より大きな声で歌ってねとか誰が一番大きな声で歌えるかな?なんて声かけでいけますでしょうか、、、?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 00:27:46

ありがとうございました!助かりました!

皆さん本当にありがとうございました。皆さんにベストアンサーに選ばせていただきたいくらいですが、、(;_;)
残りの実習頑張りたいとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2017/9/1810:16:05

実習大変にお疲れさんです。

まぁ3歳児という年齢を考えるといいかなと。
というより、3歳児であれば私であれば、「大きい声であいさつさせることは必要だがまだ絶対ではない」と思いますよ。
というより3歳なんでね。実習生の言う事を全員が必ず聞くなど、難しいですよ。
これが担任ならまだいけるかもしれませんが、実習生と言うと信頼関係が構築できていないわけであって、厳しい気がしますよ。
技量とかそういう問題ではないかなと。
しかしこれが4歳5歳になってくれば話は変わります。何故ならきちんと理解できるようになるからですね。物事のメリハリがつけられるようになる。

静かにするのも同様ですが、絵本や手遊びなどで導入を行うというのが必要でしょう。

est********さん

2017/9/1800:45:09

まずベテランの先生に言われたことを全部マトモに受けとめ過ぎないようにね?
勿論貴方を馬鹿にしているわけではないよ。
緊張感もあると思うし、責任感も強くて真面目なんだと思います。
でもその先生だって貴方みたいな時期があって、長く子供達と接しているから子供達からみてたまたまきているおねえさんと、ずっと一緒にいる先生では反応が違うのは普通だよ?
まだこれから先生になるのだから、怖い先生をまず貴方は怖がらないでね。
最初からなんでも上手くいかないけど
先生に注意されたら、
はい!勉強になります。といえばいいよ。
先生も言葉では色々言うことがあっても最初から貴方に大きなことを求めていないから大丈夫です!

子供達から注目してほしいなら
指人形とかを2つ使うといいよ!アンパンマンとバイキンマン的に
ウヒヒヒヒ〜遊ぶの大好きー騒いじゃおっと〜!
コラコラお話をちゃんと聞くゾォ〜!
そのままバイキンマンは捨ててその時言わなければいけないことはアンパンマンの口から言わせるの。

ネコとイヌでもいいし、人形ならなんでもいいから使うと
子供はすぐみてくれるよ^_^

頑張ってね‼︎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる