ここから本文です

公認会計士を目指しているんですが、ネットなどを見ると超激務でほとんどの人が辞...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1718:44:04

公認会計士を目指しているんですが、ネットなどを見ると超激務でほとんどの人が辞めると書いてあるのですが、実際はどうなのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2017/9/2307:59:00

公認会計士試験に合格し、監査法人に勤務している者です。

あなたが仰ってるのは監査法人の話ですよね。公認会計士の多くは監査法人に入所しますが、別に激務がいやなら一般事業会社に行くか独立すればいいのです。公認会計士なら引く手あまたですよ。

激務と言いますが、何と比べるかによります。初任給はメガバンクの銀行員の2倍程ですし、それなりに働くのは普通です。あと、忙しいのは自分がいる担当してる企業の決算期であり、期末監査の時期です。その2ヶ月くらいは毎日11時まで残業しますが、夏休みは2-3週間くらい取れますし、秋とかは定時帰りです。

やめる人も絶望してやめるというより、ステップアップで喜んで辞めていきます。独立したり、もっといい待遇の会社に転職したりです。監査法人は大変なことも多いですが、最初の数年間は監査法人で修行をして公認会計士としての能力を身につけ、旅立っていくということです。

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2017/9/1719:04:38

知人から聞いた話ですが…
確かに超激務だそうです。ただし、常にその状況というわけではなく、繁忙期(クライアントの決算期?)が他の職種に比べて著しく忙しいとのことです。
あと、辞める人が多いのは事実らしいです。上の職位になればなるほど業務量が増大し、疲弊している姿を目の当たりにすると、自分の将来像に希望が見出せないなーって話してました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる