ここから本文です

同居人が飼っている猫に米菓子をあげようとしたので怒って止めたら何故あげてはダ...

ene********さん

2017/9/1720:55:25

同居人が飼っている猫に米菓子をあげようとしたので怒って止めたら何故あげてはダメなのか科学的に説明しろと言われました。

品名は米菓子、原材料名は米(国内産)、砂糖、食塩なので特に問題ないはずだと言われました。

だとしても私は人間のお菓子をあげる事にメリットがあるとは思えません。
すると「あげてはいけない理由を科学的に説明出来ないから逆ギレしている」と言われました。

ちなみに猫はまだ生後7ヶ月です。

どなたか猫に米菓子をあげても良いのか、あげてはダメなのか科学的に説明できる方が居ましたらお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y51********さん

2017/9/1721:11:56

肉食動物である猫は、穀類の消化が苦手です。米ならまだ安心な方ですが、小麦やトウモロコシはアレルギーを起こす猫も多い食材です。

それから、猫は腎臓などの泌尿器が弱いので塩分は避けなければなりません。

人間の食べ物を与えてしまうとその後も欲しがるようになり、食べさせ続けることで病気に繋がりますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/22 18:55:04

ほんの少しだけなら大丈夫と言われたのですが、その後も欲しがる可能性もありますよね。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/9/1804:24:02

バカな同居人ですね…

主さんの猫なんでしょう?
与えても問題ない理由を、科学的に証明できたら、OKにしては?
でなければ、人のものには関わるな…です。

red********さん

2017/9/1804:23:17

人間の食べ物は基本的に糖と塩分が猫には高すぎます。

http://www.konekono-heya.com/news/2017/may/22.html

こちらのサイト様が病気などについて分かりやすいので、塩分や糖分についての記載があるかもしれません。

他、ウェブ検索でも「猫 塩分」や「猫 砂糖」などで色々出て来ますし、科学的に、と仰るなら病院の先生に説明して頂くのもアリかも。

あまり助けにならず申し訳ないです。

re2********さん

2017/9/1721:13:00

あくまで人間用につくってあるので、カロリー等の諸問題があります。

昨今、犬の誕生日等でケーキが売られていますが、あれも味は薄めで、色々と計算され作られています。

まぁ、同居人の方がそれでも・・・、と言われたらもう何も言わないほうが

人間用の食べ物を動物に与えるのは、病気になるリスクは増し、比例して医療費もどんどんかかりますから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる