ここから本文です

"静かさ"と"静けさ"の 違いって何なんですかね。 教えてください。

jol********さん

2008/7/2400:19:05

"静かさ"と"静けさ"の
違いって何なんですかね。
教えてください。

閲覧数:
7,058
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2008/7/2400:34:03

文語(古語)では、
「静けし」という形容詞と、「静かなり」という形容動詞がありました。

その「静けし」の語幹に接尾語「さ」が付いて名詞になったのが「静けさ」、
「静かなり」の語幹に接尾語「さ」が付いて名詞になったのが「静かさ」だと
考えられます。

「静けし」という形容詞の方は口語(現代語)では姿を消してしまいましたが、
「静かなり」という形容動詞の方は「静かだ」と形を変えて、今も使われています。

以下は、個人的な感覚ですが、「静かさ」といった場合「静かである程度」を
意味し、「静けさ」といった場合「静かであること(様子)」を意味しているように
思います。「しんとした静【 】さ」といった場合、「静けさ」が入り、「静かさ」が
入らないのは、そういったニュアンスの差があるからではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる