ここから本文です

マルクス主義とは簡潔に言うとどんなもの何ですか? 分かる方教えて下さい。

hus********さん

2008/7/2400:19:24

マルクス主義とは簡潔に言うとどんなもの何ですか?
分かる方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/2403:20:53

簡潔に言えるものではありませんが、言うだけ言ってみます。かなり簡単に、わかりやすく言っているはずですので見てみてくださいwカッコ内は現代に置き換えたと言う事で
>労働者(ヒラ社員)が工場(会社)で働く
>その働いた対価は資本家(社長とか重役)が受け取ってたくわえて、工場(会社)を大きくするのに使う
>労働者に残るのはその日暮しのためのわずかな金のみ
>これっておかしくねえか?資本家は何のためにいるのだろう、資本主義はこの疑問を克服しない限り存続できない
ここまでがマルクスが実際に言ったことです。ここからは、後時代のスカポンタンが加えた解釈で、こっちの方が今ではマルクス主義と言われています。
>資本家って工場でかくしたり私腹を肥やすためにいるだけ?それなら労働者だけでも工場やっていけるじゃん。そしたら自分たちが労働した分だけ正当に賃金もらえるし
>気づいて見れば資本家なんていらねえ!労働者だけで工場経営できるんだよ!
>じゃあ資本家追い出そうじゃねえか!てめえら全部出ていけ!そうだ!革命だ!資本家みんないなくなれ!

実際は資本家は会社の経営方針など計画的な運営や社外との付き合い、財政など重要な役目をやっていたりするんですが、連中それに気づきません。と言うか、そんなのは労働者たちだけでできる些細なことだと考えていたようです。
で、これを国家レベルでやったアホ(皇帝の首 チョン 貴族は国外追放か チョン 資本家はみんな 財産没収で みんながみんな同じ給料)がレーニンとかスターリンのソヴィエト連邦です。レーニンあたりの理想はすばらしい!のは解りますが、いかんせん世の中聖人ばかりではありませんので、最終的に資本家より酷い利権と暴力と怠惰の巣窟になって亡びました。
社会にそぐわない天才はアホ、馬鹿と天才は髪一重だと言う事がよくわかる一例です。

質問した人からのコメント

2008/7/25 00:13:14

皆さん、ありがとうございます!
これから自分でも勉強していきたいと思います。

「マルクス主義 わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2008/7/2411:43:10

資産(金、土地)を持っているものが人を支配しているが、人は資産から解放されるべきと言う考えです。

戦後日本は資本主義といいながらマルクス主義的施策を取り入れ発展してきました。
これに、公然と異を唱えたのが
戦後レジームからの脱却の安倍首相であって
格差固定を公然と容認しました。

国民は何故か圧倒的に支持をしました。

sil********さん

2008/7/2407:16:01

ユダヤ教・キリスト教のパクリ。

1)最後の審判=階級闘争と革命

2)善人は天国へ=プロレタリアートは労働者の天国『共産主義』へ。

3)救世主=共産党の偉大なる指導者・前衛

マルクス主義という宗教を信ずるものは、プロレタリアートという信者であって、階級闘争で戦って革命を起こすと、至福千年王国の『共産主義社会』にすむことができる。

the********さん

2008/7/2404:35:44

世の中は資本家と労働者の2階級からできていて、資本家が悪役で労働者が善玉、
という考え方をします。
世の中を良くするには資本家をなくして労働者だけの世界を作らなくてはいけない、
と考えます。

年収1000万円以上の大企業従業員は資本家か労働者か?なんていうような現代の具体的な問題には答えてくれません。

横瀬兼男さん

2008/7/2402:32:10

学生時代は右手に資本論、左手にギターだったが。何べん読んでも要領を得ない本だった。一言でいうとー パンの略奪だな。そんならパンを焼かないでおいといたら奪う物ねぇーじゃないかって話でさ。ドイツ人カールマルクスはエゲレスの産業革命後の農村の衰退と若年労働者の労働の搾取を資本家のせいにしておって、それを読んだレーニンが労働者の団結を呼びかけ共産主義革命を起こしたわけだ。つまりはブルジョアジー(富裕層)対プロレタリアート(労働者)の階級闘争を仕掛けたわけだ。それがスターリンによってソビエト連邦一党独裁、粛清々々の恐怖政治になっていくわけで、ようするにマルクスはなにも革命しろとは言ってない、資本主義の欠点をついただけで、後の解釈は野心家の都合に合わせて作られたものでありますのよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる