ここから本文です

害虫対策で農薬を散布するときに1つじゃなくて複数の農薬を組み合わせるいいって...

njp********さん

2017/9/1722:56:15

害虫対策で農薬を散布するときに1つじゃなくて複数の農薬を組み合わせるいいってきくんですけどそのときに農薬に使用回数が書いていると思うんですけどそのとき複数の農薬をつかうときってA剤2

回、B剤1回、C剤3回の使用回数が書いているとしたら6回撒けるんですか?1回ずつですか?普通に考えて6回も農薬散布はありえないとは思うんですけど。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/9/1808:46:02

同じ農薬を使用していると、害虫に「耐性」ができ効かなくなる場合があります。

Q:A剤2回、B剤1回、C剤3回の使用回数が書いているとしたら6回撒けるんですか
A:6回まけます。

ただし、同じような成分で、メーカーにより農薬の名前が異なる場合6回より少なくなります。
【例題】
Q:A剤2回、B剤1回、C剤3回の使用回数が書いているとしたら6回撒けるんですか。ただし、A剤、C剤は同じような成分とする。
A:A剤、C剤は同じような成分なので3回。B剤は1回なので合計4回になる。5回以上まきたい場合、成分の異なるD剤、E剤を使う。



例えば
モスピラン水溶剤
http://www.greenjapan.co.jp/mospiran_sy.htm
[適用害虫及び使用方法]の一番右の欄
アセタミプリドを含む農薬の総使用回数

と明記されている。

実際、素人は農薬の成分が同じか異なるか調べなければわからないし、調べる人がいるかどうか???

質問した人からのコメント

2017/9/18 19:10:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/9/1810:45:37

「害虫」との事ですね。
先ずは三種類の薬剤を混ぜる事は無いです。
有るとしても、例としてアブラムシとダニ剤です。
害虫に何故に三種類も混ぜる必要が有るのでしょうかね。

先答の方には、病害虫の薬剤も含めて書かれている方がおいでますが、これを言い出すと回数的には切りがありません。但し、単体での系統別で限界が有ります。
単剤で二回までとされているのであれば、他剤を混用してもその薬剤は二回までです。
6回などとのお答えが有りますが、単剤で考える必要が有ります。

jap********さん

2017/9/1807:17:29

確かに3種類の農薬をそれぞれ違う時期に発生した場合はそれぞれに適合した農薬を使用することになるでしょうね。

そうなると使用回数は最大で合計6回となりえましょうね。

でもね、私は田畑が数町有る大規模農家では無く、田んぼ6反畑5反の零細農家ですので収穫までに異種の病食害が発生する可能性が低いからかも知れませんが野菜が収穫までに複数の食害や菌害を受けた事を経験したことが有りません。

よって、そのようにかなりの回数の農薬を使用した事は有りません。よくよく考えると野菜の種類によって病原菌や害虫が付く種類が決まってます。

ってえ事は、複数の農薬を使うことはまれ中のまれでなかろうかと思います。ただし、水田は異種の病食害が発生する可能性が高いのでそれぞれの農薬を使うことになりますが、近年では複数の農薬が入ったモノを使用しますので回数は1回~2回くらいです。

ak1********さん

2017/9/1800:49:19

質問:A剤2回、B剤1回、C剤3回の使用回数で6回撒けるんですか?
回答:6回撒けます。
補足:D剤とE剤も使って、5~7回にしています。

質問:6回も農薬散布はありえないとは思うんですけど。
回答:あり得ます。
補足:雨の回数だけ病気は発生します、晴れると害虫が増えます。

病気と言っても何種類も有るので、
1つの病気に対しては2~3回程度です。
害虫も同様に何種類も存在しますから、
1種類に対して2~3回程度にしています。
わかりやすく説明すると、
1回目で50~70%減らせて、
残りの30~50%を抑えるために複数回撒くんです。

cru********さん

2017/9/1723:50:09

A~Bの農薬を混用したとして、B剤は1回しか使えないので2回目はB剤は使えません。

別々に散布するならトータル6回撒けることになります。

混ぜれば
ABC
AC
C
の最大3回です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる