ここから本文です

俳句が思い浮かびません。

abc********さん

2017/9/1723:22:09

俳句が思い浮かびません。

夕焼けと紅葉の赤をかけた俳句を作りたいのですが中々言葉が思いつきません…。
何か使えそうな言葉やアドバイスを下さい。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/9/1800:17:11

「夕焼け」は夏の季語、「紅葉」は秋の季語ですので
同時に使うと季節感が混乱します。

そもそも「夕焼けと紅葉の赤をかける」というのが
陳腐な発想です。

夕焼けと紅葉を同時に使うのはやめましょう。

また、季語の「夕焼け」には、「赤い」「燃えるような赤」
「空が赤く染まる」というイメージは既に含まれているので、
これらの言葉は使わないようにしましょう。

「紅葉」も同様です。例えば「赤い紅葉」「山が紅葉で
赤く染まる」なんて言うのは、言葉が重複して無駄です。
そういう点に気を付けて作句してください。

質問した人からのコメント

2017/9/18 11:17:00

詳しく教えて下さり、有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1808:30:11

夕焼けに紅葉融けゆく浄瑠璃寺